« Soul Searchin' | トップページ | 久々の更新ww »

2006年6月 6日 (火)

人に自分を信じさせる事は大切だ

昨日に引き続き、吉岡先生の著書ソウル・サーチンについて。

「自分自身を信じるのはもちろん大切だ。だが、他の人間に自分の事を信じさせることは、もっと重要だ。」

これは、同書の第一話、John Whiteheadが取り上げられた回の中に、ジョンの言葉として出てくる。

この物語の主人公、ジョンはいったんは音楽的に大成功を収めるが、その後、様々な挫折を経験、脱税をして刑務所に入ってしまう。しかし、それでも彼を信じてくれる人がいた。その人の存在に彼は、他人に信じてもらえる事のありがたさをこう思うのである。

これを読んで色々考えてたら、他人様に自分を信じさせる事は重要だなぁと本当に思った。

何故なら、他人様に信じてもらえるということは、それまで自分自身が認めるある意味「ひとりよがりな」自分像が、他人様に見せても受け入れてもらえたということであり、そこでやっと外側から自分を見つめる事ができる=主観を抜け出せるのである。そしてそこで、何かしら新たなもの(ジョンの場合はこれまでの人生の振りかえれた事だった。)を手に入れる事ができるからだ。いくら「客観的に自分を見ろ」と言えども、自分が自分である限り、自分を見て思うことは全て主観を免れないでしょう?

外側から見た自分と内側から見た自分が相反する事は当たり前の事だ。みんな自分の事を多からず少なからず、過大評価し、過小評価している。それを他人様に信じられることによって、再確認、時に修正ができる。そうしたら、これから自分像が主観でも良くみえてくるはずだ。

自分を信じてくれる人を大切にしよう。そうすれば、自分も芯から自分を信じられるようになるかもしれない。

そう思ったんだよ。

・・って凄い強引(笑)いいのいいの、自己満日記やねんから!!(爆・死

あ、続きにYURAと香穂のとこからひっぱってきたのをやりま~す。暇ある人でも見んくてえぇよ。

・・あぁあ、一時間くらい時間を鯖よみします(笑)

これは、YURAと香穂がやってて面白そうだったので、あたしもやってみました。

簡単に言うと、あんたこういうタイプでしょ?ってやつです。(簡単に言い過ぎや)

あなたをギリシャ神話の神様にたとえると・・・

Athene(アテナ) 英語名:Minerva(ミネルバ)です。

■神話
知恵と戦いの女神。
ゼウスの娘でヘスティア、アルテミスと同 じ処女神。
ゼウスの頭から武装した状態で生まれてきたといわれており、

聡明で勇壮な神として人々の信仰を集めていたようです。
先のオリンピックの開催地であるアテネはこの女神を守護神と しており、

かのパルテノン神殿はアテナを祀る神殿です。

■性質
あなたは
約束したことはしっかり守り、まわりから信頼されています。
さらに、みんなが慌てふためいている場面でも冷静に対応できます。
普段から
クールにカッコ良く振舞うのがアテナタイプの人の特徴です。
クールな反面、内心はちょっと世話好き。さらにチームワークもしっかり守る。
こんなところも周りから信頼されるところでもあったりします。

「実は寂しがりや」なところが、男性にあなたををかわいくみせます。
お付き合いがはじまって時間がたつと

あなたの寂しがりやな面が出てくるのです。
約束もしっかり守るので、長期にわたっての

付き合っていくうちにどんどんお互いの信頼関係が発展していきます。

とはいえ、クールなところがあるために

男性から何を考えているのかわからない

と思われてしまうことがあります。
男性は確かに女性を追いかける傾向はありますが、それでも

自分に気の無い人(またはそう感じさせる人)をずっと

追いかけるという人は稀です。
こんな男性から見て、あなたは追いかけ甲斐の無い人

になってしまうことがあります。
クールなところだけでなく、暖かいところも持っている

あなたなのですから、そこを上手に表現すると男性に好かれますよ。

結構当たってると思います・・。てか、本当に過去に

男の人とけんかしたときに「○○(本名)ってわからないよ。」

って言われた事があります。ふぅ・・。

|

« Soul Searchin' | トップページ | 久々の更新ww »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361042/5974321

この記事へのトラックバック一覧です: 人に自分を信じさせる事は大切だ:

« Soul Searchin' | トップページ | 久々の更新ww »