« 電話でやっちゃった。 | トップページ | ±0 »

2006年7月28日 (金)

今更ですが感想。

7/26、天気予報では曇りと出ていたのに、その日は太陽がじりじりと照りつけるような暑い日だった。

でも、この日だけは蒸し暑くても晴れでよかったと思った。

SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2006、お祭りに曇りは似合わないよ。

余裕をもって家を出るつもりが、用事が少しできてしまい、代々木第一体育館に到着したのは、開演ぎりぎりだった。あぁ、もうちょっと出店とかゆっくり見たかったんだけどなぁ。

中に入ると、ライブに行った事のなかった私は、広い会場の中でスモッグが濃くたかれているのを見て、なんだか余計別世界にいる感じがして、すんごいドキドキした。

後始まってからは、3時間半ひたすら楽しんだ。

いや、時々余計な事考えたりしたかな・・(笑)

エナメルブラザーズ→最初っから飛ばしてくれました!!むしろ、彼らのおかげで、最初っから会場が熱くなれたんでしょう!!(笑)エナメルをポケットチーフでフキフキする小ネタもイカシテましたが、やっぱ「Soul Sister,Brown Suger」の迫力はすごい!!マーチンさんも黒ポンも押し押しタイプだから、もう張り合う張り合う(笑)でも、決して消しあわないところがまたすごい。

SOYSOUL→なんと言っても、ZOOCOさんの声のpowerにノックダウン。「とこしえの花」・・だったかなぁ、間違ってたら最悪なんだけど・・めっちゃよかった。あれは息を呑みます。村上さんもよかったけど、あのZOOCOさんのラストの伸びはすごかった・・。あんな華奢な体からいったいどうやって声を出しているんだろう・・。めっちゃ好きになりました!!!

DANCE☆MAN→最っ高!!!!なんだ、あの人は!!??(笑)あの人のおかげでまた一段とこのお祭りが盛り上がったのは間違いないでしょう!!本当、小ネタが面白い(笑)ひとりの替え歌とか、め組の人ネタとか・・。しかも何気替え歌とかでも歌がうまい!!(笑)彼には、いろんな場面で活躍して欲しいです・・(笑)

ゴスペラーズ→念願の「FIVE KEYSジャンプ」ができた事がすごく嬉しかったですwwてか、振り返ってみると、8曲もやったんだね!!でも、個人的にはSOULの曲がなくて、かなり残念でした・・。でも、8曲も生で聴けたのかと思うと、今更のごとく感動します・・・はぅ・・・。それに、やっぱり5人のハーモニーは素晴らしい事を再認識しました(特に星屑の街)。個人的に好きな村上さんに関して言えば、「Love Light」の♪holdin' on babe~のちょっと裏返るところと、「風をつかまえて」の♪甘い囁き~のちょっと囁く感じのところが聴けたので嬉しかったです・・はぁ、ピンポイント過ぎてオタクくさい・・・。

Skoop On Somebody→正直、初めて聴きまして、こんなにうまいとは思ってなかったってのが、一番の感想です。いやぁ、なんと言っても。Donny好きの私ですから、「Song For You」のピアノのイントロが流れた瞬間叫んでしまいそうになりました(笑)そして、この曲、本気でめっちゃよかった!!!TAKEさん、自分のものにしてました。それに、KO-ICHIROさんのピアノがまためっちゃかっこよかったよ・・。本気で泣きそうになっちゃったけど、一人で泣くのもなんか恥ずかしく思えてこらえちゃった・・。素直に泣けばよかったと今、反省中(笑)  他の曲は、知らなかったので、ちゃんと予習でもしてけば一緒に歌えてよかったのになぁと思って、それまた反省です・・。

ゴスペラッツ→いやぁ、これこそ、本当のエンターテインメント、って感じました。めっちゃ書きたい事いっぱいあるんだけど、あまりに長くなりそうなんで本当に一言に集約してしまうと、歌から、しゃべりから、ちゃんとお客さんを掴む術を知ってるなぁって思いました。そして、あらためて、シャネルズ、ラッツ&スターの曲の大きさを改めて感じました。だってさぁ、何曲もあるのに、そのほとんどを、お客さんが振り付きで歌ってるんだよ??1万人以上の人がだよ!!??そんな曲を自分達の歌として持ってるマーチンさん、桑マンさん、佐藤さんがすごいなぁって・・。  あとは、リスペクトしあっているアーティストの姿、あれ、素敵ね。マーチンさんの村上さんへのメッセージとか、こっちまでジーンと来てしまった・・。  あのグループが期間限定だってのはちょっともったいないです・・・。定期的にやって欲しいな・・。素晴らしい。

ふわぁ、ここまで書くのにどんくらい時間がかかったことか・・。てか、本当に感想になってしまったねwwでもいいんだ、ライブレポは他の方がいっぱい書いてくださってるしww

とにかく今回はエンターテインメントとしての音楽を勉強できたなぁ。うん。特に、何度も言うようだけど、ゴスペラッツに。よりよく見せられる技術に長けているんだろうね、あぁいうプロって言うのは。

どんなにいい曲でも、それをよく見せる技術がなければその曲は光らない。まるで、宝石の原石を磨き上げる職人だなと思った。

・・・私もいつかそんな宝石を磨き上げる職人の端くれにでもなれたらなぁ・・。なんちゃってww

|

« 電話でやっちゃった。 | トップページ | ±0 »

コメント

Mr.歌姫さん、はじめまして。

代々木のステージを楽しんでいただけて、感謝です。
また僕もこんな大イベントに参加できて光栄です。

僕も20年前はステージに憧れる立場でしたが、
まさか自分がステージに立つ(しかも師匠と)とは
思いませんでしたよ。

すばらしいアーティスト達、そしてこんなに大勢のオーディエンスと
同じ時間を過ごせたのは奇跡だと思っています。

ありがとうございました。

投稿: にしの | 2006年7月29日 (土) 08時19分

>>にしのさん!!

あぁ、こんなめっちゃ個人的な感想の日記を読んでくださったのですね!!本当に感激です!!!(泣)

しかも、律儀に最後まで読んでいただいたみたいで・・・お恥ずかしい!!!でも最後まで読んで下さる方がいないだろうと思っていたので、本当に嬉しいです・・・。

ライブが初めてだったのでよさをきちんと理解する事ができてはいないですが、でも感動した事は確かです。

そして、私にとって、「同じ時間を過ごす奇跡」を感じられた事を、にしのさんのコメントでまた再度共有できたこともまた奇跡です!!

こちらこそいいライブを本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!

投稿: Mr.歌姫 | 2006年7月29日 (土) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電話でやっちゃった。 | トップページ | ±0 »