« ±0 | トップページ | いいなぁ・・。 »

2006年7月30日 (日)

推し量る

●推し量る●

既知の事柄をもとにして、未知の事について見当をつける。推量する。推測する。~広辞苑 第五版 岩波書店出版 より引用 ~

ちょっと今日思うことがあって書いてみます。

AさんがBさんに一見ひどいことを言ってる。

Bさんに対してなんで、こんなにも人の気持ちを推し量れないんだろうって、思う私、

驕りです。

だってさ、

そうやって言ってる自分はBさんの気持ちを推し量れているのかっていったら、

そんなことない。

あたしだって、おんなじやん。

なぁんにも変わらない。

こんなことしょっちゅう。

なのに、何で今まで気付かなかった??

ずるいヤツ。

なんて、責任転嫁の塊だ。

私は、「人の気持ち」を「推し」量ってるんじゃなくて、「私の気持ち」を「押し」ているだけじゃない。

『既知の事柄をもとにして、未知の事について見当をつける』って、

私がしていた事は

『既知の事柄をもとにして、未知の事について決め付ける』

事ばかりだったに違いない。

これで、いつの間にか傷つけてしまった人がいたかもしれない。いや、いたに違いない。

ごめんね。

気付いた今、頑張って、あなたの心、「推し」量れる人になるように頑張るね。

|

« ±0 | トップページ | いいなぁ・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ±0 | トップページ | いいなぁ・・。 »