« 詞をみて | トップページ | YURAのとこでみっけたものを »

2006年7月 3日 (月)

Luther

さっきもうそろそろ終わりというところまで日記を書き終えたのに消してしまってちょっぴりブルーなMr,歌姫です(泣)Photo_2

とまぁ、今はちょいとブルーですが(笑)、今日はとてもいい日でしたww

いやぁね、諸事情で隣駅まで行かなくちゃいけなくなったんだけど、すんごくくだらない用事で(でも、絶対行かなくちゃ行けない)、それだけにわざわざ行くのも癪なので、そこにあるタワレコへ行ってまいりました。お目当てはLuther Vandross。

7/1は彼の一回忌だったそうで。それもあり、オダイジュンコさんという方のラジオ番組で、最近特集を組んでいて聴いたのですが(ゲストが村上さんと黒沢さんでしたしww)、「Never too much」がなんだか気になっちゃって。+最近ソルコネリスナーにはお馴染み、吉岡正晴先生のサイトをこっそり拝見させてもらってるんですが、これまた7/1に Lutherの曲を取り上げたライブを行ったらしく、あまりに準備の話から何から楽しそうなので、この楽しみを少しでも知るには、もう、これは買って聴くしかないと思って!!(笑)

そして、買いました。聴きました。・・・感動です・・。なんだか、埼玉の周りが田んぼ、のド田舎で Lutherに歌わせちゃ、ちょっと雰囲気台無しだな・・とかイタイこと考えたりしちゃいましたが。

黒沢さんだか村上さんだかが言ってましたが、まさに「引きの美学」。

「押して駄目なら引いてみろ」なんて言葉ありますが、押したいほどの感情を引くなんて、相当難しいですよ。なんか経験済みみたいだけどそんな事無いよ?(笑)でも、本当にそうでしょう。それをいとも簡単にやってのけているのが、なんともいえない・・・。少し聴いただけでも、わかるほどの余裕さ。

はぁ、いいねぇ、余裕な男・・(笑)天才肌なのかな?

でもでも、当たり前の事だけど、やっぱり余裕ってのは自分の上限を高める事で生み出せるものであって、Lutherも上限を高める事をしていたからこんな素晴らしい余裕をもてたんだと思う。そういう努力はあたしには見えないけれど、確かにあったんだと思う。ただ、 Lutherがそれをうまく見せていないだけであって。そこにも人より優れた点があるように思えるなぁ。

私が思うに、何においても、プロっていうのは努力しても、努力したって証拠を見せない人だと思うんです。Lutherもそんな人たちの一人だと思うんだ・・。まだ聴いてすぐだけど(笑)

・・・そうわたしは考えるけれど、もし本当にLutherの余裕がほとんど天性のものだとしたら・・少し恨めしく思うかも・・(笑)まぁ、人より天性の部分が多かったのは事実だろうけどね。

彼の余裕のうち、何割が天性のもので何割が後のものなのかってことだよね(笑

あ~あぁ、久しぶりだからいっぱい書いちゃった(笑)

それにしても、ライブいきたかったなぁ・・。木下航志君もすごかったらしいし・・。

|

« 詞をみて | トップページ | YURAのとこでみっけたものを »

コメント

ども。YURAさんに「(書いて)いいと思うよー」と言われたので飛んできました。
Lutherはホント素晴らしいですね。結局俺は「Dance~」が一番泣けるし好きなんです。ベタやけど(笑)。ソウルサーチンの話は本当に感動ものでした(ライブ見てないけど)。

何か書き始めたら止まらなくなりそうなのでこの辺で。ご迷惑でしたら消して下さって結構です。では

投稿: HeatBe-Bop | 2006年7月 4日 (火) 00時39分

>>HeatBe-Bop
コメありがとう!!てか、めっちゃ腰低いですね!!(笑)
都内だったし、立ち見でもまだ入れそうだったから、行けばよかったかも・・なんてほんとに後悔中ですよ・・しかも村上さんも来ていらっしゃったみたいだし・・(泣)
泣ける曲好きですかぁ!!あたしも同じです。男の人の泣ける歌を聴くと心がキューってなって・・(笑)
迷惑だなんて!!音楽に関して書くと、コメをくれる人がいなくなっちゃうんで嬉しい限りです(笑)

てか、タメでいいですかね?(笑)

聞いて!!
聴いた事は無かったんだけど、「Dance with my father」楽しみにしてて、さて、どこに入ってるんだろうってCDを確認したら・・・


入ってない・・・orz

なんでぇ!?確認しなかった自分駄目じゃん・・みたいな・・朝早々から軽く凹んだ副番長でした・・(泣)

投稿: Mr.歌姫 | 2006年7月 4日 (火) 07時13分

ありがとうございます。じゃ俺もタメで。

あれ?入ってなかった?そういえば「Dance~」は後の方のアルバムだったかな?
あれは歌詞もさることながらエピソードとのリンクが泣けるっっ!そう思わん?
「引きの美学」は確か黒ポンがソルコネで言ったのかな?まさに言い得て妙やと思うな~。SamMooreみたいなシャウトも出来るはずやのにあえてやらないとこなんか、ある意味ソウルの真髄みたいな気がするねぇ。
あとDonnyHathawayもそうだけどカヴァーが上手いのもよいですなぁ。「人の歌が歌えねぇ奴は歌手じゃねぇ」(by山下達郎)っていうし。

投稿: HeatBe-Bop | 2006年7月 4日 (火) 21時17分

>>HeatBe-Bop
うわぁ、まじで話が盛り上がりそうで嬉しいww周りにこんな友達いないもん!!(笑)

しかも、これまた聴きたかった「Superstar」が入ってない・・(泣)またおんもに出るときに違うアルバム買うかな・・。

「Dance~」、エピソードがまたつらいよね!!それだからあたしも聴きたかったんだよぉ(泣)うわぁん、本気で聴きたい!!(号泣)今回あたしが買った「The Essential」は輸入盤は輸入盤でもUK盤を買ってしまったみたい・・。US盤ならちゃんと入ってたみたい・・。

でも、このアルバム、Disco Music系がかなり多いんだけど、疲れないんだよね!!改めてすごいなぁとおもったり・・。

Sam Moore、聴いた事無い!!shout系なんだぁ。今度絶対聴こう!!日々お勉強!!お金ないけどどうにかして聴く!!(死)

山下達郎さんの言葉、村上さんが言ってたの聞いた事ある(笑)
でも、本当にそうだよねー。歌手はその歌の世界観を伝える職業人じゃん。
自分の曲ってのは、当たり前だけど自分がオリジナルだから自分の世界観が嫌でも創られるけど、カバーは、一回オリジナルを噛み砕いて更に自分色をつける作業だから、それができる人ってのが歌手であるっていう定義は合ってると思うなぁ・・。

あ、それと私がDonny Hathaway好きと知ってるの!?もう、あたし、村上さんの次くらいにめっちゃDonny好きなんだよwwwwww
なんだ、あの表現力はぁ!!??みたいなね・・。

はぁ、熱すぎるね・・ごめんね、HeatBe-Bop・・。

投稿: Mr.歌姫 | 2006年7月 4日 (火) 22時37分

(俺こんなに書き込んでていいんだろうか?まいいや)
「Superstar」かぁ。トリビュートのUsherもLutherの歌真似っぽく歌ってたよね。まぁ歌の甘さは圧倒的にLutherかなと。
輸入盤でUK盤を買う貴方は偉い!(笑)でもそれならボーナストラックとかありそうな気が。むしろめっちゃ聴きたい俺がいる(ぉぃ
SamMooreは「ソウルマン」(ゴスもカヴァーしてたね)のサム&デイヴの片割れですぜ。
DonnyHathawayの話になった途端テンション上がったねぇ(笑)もしかしてこういう系がお好き?Luther同様彼にはもっと生きてて欲しかったと思う。・・・はっ。Lutherの話だった!ついつい・・・
熱いのは大丈夫です。俺もだしね

投稿: HeatBe-Bop | 2006年7月 5日 (水) 21時15分

>>HeatBe-Bop
あ、気にしないで書き込んでいいよ(笑)
ちゃんとtribute盤も聴いてる貴方の方こそ偉い!!(笑)結構tribute盤って敬遠してしまう傾向にあるんだよね・・反省。
てか、UK盤は間違えて買ってしまっただけという・・ボーナストラックがあるんだかなんなんだかわかりもしてないし・・(死)
それに、UK盤てどうしてもpop色が強いじゃない?あんまりゴリゴリしてないんだよね~。ちょっと私はそれに物足りなさを感じたり(笑)同じ曲をdance radio remixとかいって入れてたりね(笑)またそれも好きだけど!!

あ、本当にUK盤聴きたかったら、言ってね(笑)YURAにお願いして、録ったのを渡しますよ??(笑)

Sam&Daveか!!聴きたいけど聴いた事ないんだよね・・そんな人たちばかり。
てか、聴いた事あるアーティストはごく僅かで・・。あたしホント no moneyなので全然聴けないんだよね・・一番近いTSUTA●A、めっちゃ品揃え悪くてレンタルもあんまりないし・・。しかも初心者だから全然わからないし・・。
もう、HeatBe-Bopは何でそんなに若いのに色々聴いてるんだ!!ずるすぎる!!
・・お願いだから色々教えてね(笑)

Donny大好きww
Al Green最高ww
The Isley Brothers なんかも好きやなぁww 村上さんの声聴いたら・・逝ってまう・・orz(前にコンサートで生で聞いたときは・・なんかへこんじゃったよ(笑))
本気でsexy-voiceフェチやからww

・・自分ド変態みたいだね・・。いや、実際そうなんだけど(ぁ

投稿: Mr.歌姫 | 2006年7月 6日 (木) 23時27分

俺はまだUK盤に手を出したことが無いなぁ。Usherの「Confessoions」とかはUS盤買ったことあるけど・・・
Popっぽいと物足りない・・・あなたよっぽどやね(笑)同じ匂いがするよ(笑)
でも俺持ってるCDは少ないんだよね。だから大したこと無いんやでぇ
Donny・Al Green・The Isley Brothers ・村上てつや・・・どソウル×ファルセット好きとみた!俺Silky藤野とかも好き~ウワゥ~~~(絶叫)
ど変態ではないんちゃう?「R&Bを好きな奴に悪い奴はいない」って久保田利伸さんもいってたし

(他人のブログでこんな話してる俺って一体・・・メールとかmixiとかの方がいいのか・・・?mixiやろうかな・・・)

投稿: HeatBe-Bop | 2006年7月 9日 (日) 00時33分

>>HeatBe-Bop

持ってるCDが少ないのに色々知ってるって事は、身内にSoulとか好きな方がいるの??

あたしの周りには本当にいなくて、寂しい限りです・・(泣)

よくわかってくれた!!そう!私は村上さんのファルセットをじっくり聴いたときに余計音楽好きになりましたからww

あと、村上さんの、表現の仕方があたしもこういう時こうしたいなってのと同じ(なんていったらかなり失礼だけど・・。)だったんだよね・・うんうん。ここまで同じとは!!ってYURAにG10ツアーのDVD借りて「東京スヰート」のLive ver.見た時、すんごいびっくりしたよ・・・。

いや、これまでこんな事言ったらおこがましいし、すんごい自意識過剰なヤツだと思われると思ってたから言った事なかったけど・・。

本当にそうなんだもん・・
♪今夜はまだ眠れそうに(I don't wanna sleep)・・ない
の「ない」は初めて聴いたときに、一緒に歌ったモン・・。あれはびびった・・。

てか、すんごいミニ自慢話を長々と・・こんなん興味ないね、すまんすまん・・(汗)だって誰かに言いたかった・・てかかなりかなりぶっちゃけてしまうと・・自慢したかったんだもん(泣)ごめんそんな相手にHeatBe-Bopを選んで・・(死)

Silkyさん聴きたいんよ!!彼のサイトのちょっとしたミニ音源みたいの聴いた事あるぐらいで、ちゃんと聴いた事ないんだなぁ・・。特に「Silkの雨」って気になってます!!あれ、JayさんがSilkyさんのファルセットをフィーチャーしたんでしょ?ゴスで言えば「参宮橋」、「I Miss You」でしょ!!??・・・・っもう、そういうのだいっすき・・(死

ド変態じゃないか・・よかった・・フォローありがとう(笑)

mixiやったらどうかね??コミュニティーとかで、soul関係のとかいっぱいあるはずだよ?そういうところでお友達作って話せば楽しいよ!!(笑)

投稿: Mr.歌姫 | 2006年7月 9日 (日) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361042/5974337

この記事へのトラックバック一覧です: Luther:

« 詞をみて | トップページ | YURAのとこでみっけたものを »