« 本当に久しぶりに | トップページ | がんばるぞ!!! »

2006年8月 3日 (木)

日記が

最近めっちゃくそまじめになっているような・・。てか、これから書くことも結構真面目です・・。なんだか、高校現役のときにもうちょっとこんな風に色々考えるべきだったなぁ・・。

最近思うんです。言葉って、本当に難しいなぁって。

言葉はあくまで言葉という伝達手段であり、感情そのものじゃないから、自分の感情を100%伝えられるのはたぶん不可能。でも、だからこそ表現を色々考えて人は言葉を発すると思う(てかそうでないといけないよね。)んだけど、でも、私自身、頑張って言いたいことを伝えようとして、どんなに言葉を飾ったとしても、それが行き過ぎになって結果的に本来の感情とはけっこう程遠くなっちゃってる事はないかなぁって。

じぶんは、最近よく思うんだけど、かっこつけしぃです。

人に喜んでもらえる事とか、すごく言いたい。

でも。でもです。

いくら素晴らしい表現だったとしても、それが感情と離れちゃ意味が無いよね。むしろ、なんかかっこ悪い。

いい感情(といえばいいのかな・・なんていえばいいんだろ?)にはいい表現が付くべきだけど、それ以上、それ以下でもなくて。

最近、心がけてます。自分の感情に見合った表現をしようって。

それでね、そのせいかな、なんだか、反対に自分の中で (あくまで自分の中だけでですけど・・要は自分によってるのかな!?) 、まぁまぁいい表現が生まれてきている気がします。

感情≒言葉が一番。

この考えはずっと持っていきたいな。

言葉の難しさに逃げずに、ずっと付き合っていける人になりたいです。

|

« 本当に久しぶりに | トップページ | がんばるぞ!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当に久しぶりに | トップページ | がんばるぞ!!! »