« ジュディ・オング・・・びっちびち。 | トップページ | かわいいねぇ~ww(萌死) »

2006年8月13日 (日)

reset

「人生をリセットしたいよ~。」と友達に話してる小学生っぽい子を見ました。

おいおい、人生まだまだこれからだ!!てか、過去の人生を嘆くほどの事が!?10歳ちょいなのに偉いな・・とか思いつつ聞いてたわけなんですが。

私も「あ~、あそこの場面はあぁやりたかったなぁ」とかは時々思います。人生を否定するにまではあまりいたらないのですが・・。おめでたいヤツなのか・・、まぁ確かにおめでたいけど・・。

んで、小学生の話しているのを聞いて色々考えてたんですが、でもこの概念て、よくよく考えたら自分がかわいそうだなぁって思いました。

人生をやり直したいってことはどこかで嫌な事があったり、失敗を経験したってことなんだろうけれど、それだけで自分の過去の人生を否定的に考えるのは、軽薄かも・・と。

過去の失敗を悔いるという事に焦点をあわせて話をします。

人は、失敗があったからこそ失敗を悔いる事が出来るわけで。失敗は失敗をしたという結果だけじゃなく、こんな風に失敗を悔いる、反省する心を持った自分を生み出してくれているわけです。

マイナスのものだけでなく、プラスのものも、失敗をした瞬間、ちゃんと生まれているんです。

でも、折角生まれてきたプラスのものまで否定することは、勿体なさすぎますよね。

人生を否定しやすい人は、自分のマイナスのものと共に生まれてきたプラスの面を考えてみたらいかがでしょう?

そしたら、「私の人生っていいこと多いじゃん!!」って、人生を否定した事なんて忘れてしまうかもしれませんよ??

・・・なんて飛躍しすぎですか?(笑)

・・・一番いいことは、プラスのものと同等にマイナスのものを考えられることですかね。

いやぁ、難しい(笑)

|

« ジュディ・オング・・・びっちびち。 | トップページ | かわいいねぇ~ww(萌死) »

コメント

あとからなら、いくらでも何とでも言えるから、
あとあと思ったことだけに惑わされないで、
一生懸命やってきた自分に失礼じゃないように
過去のこともふまえながら今を生きるのが
いいような気がするじょ◎
ようわかりませんが、とりあえずいつも
自分を好きでいてあげれたらベストだよなー。

投稿: | 2006年8月13日 (日) 19時36分

>>コメントを下さった方

駄文を読んでくださって、しかもコメントまで頂いてしまって!!ありがとうございます!!


>あとからなら、いくらでも何とでも言えるから
一生懸命やってきた自分に失礼じゃないように
過去のこともふまえながら今を生きるのが
いいような気がするじょ◎


本当にそうです。自分に失礼じゃないように、てことを忘れている人って多いと思うのです。

そしてそれに加えて、自分を大事にする事=自分を甘やかす事と思って、自分を大事にできていない人が結構いると思うんですよね・・。

>とりあえずいつも
自分を好きでいてあげれたらベストだよなー

まさにそれがベストですよ~!!
でもそれがなんと難しいことか。

そういう風にいつもベストの状態でいられるようにするには、あなたがおっしゃられるように自分に失礼じゃないように今を生きるしかないのでしょうね・・。

共に今を頑張りましょう!!

投稿: Mr.歌姫 | 2006年8月13日 (日) 20時23分

ごめんね、名無しコメントの主は…
こまつです(笑)
名前書き忘れてコメント送信しちゃったのだ。
いつもちみを影から見てます☆
(ストーカーぢゃん!)

投稿: ちぇるしー | 2006年8月14日 (月) 20時10分

>>ちぇるしー
おぉおお!!こまつだったんかい!!(笑)めっちゃ他人行儀にしゃべってしまったじゃないか!!(笑)

おまえさんの言う事は本当深みあるわ・・。もうちょっとあたしもおべんきょせねば・・。

そして最後に・・
実は私もいつもあなたをストーキングしてます☆

投稿: Mr.歌姫 | 2006年8月16日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジュディ・オング・・・びっちびち。 | トップページ | かわいいねぇ~ww(萌死) »