« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

前回の記事について

前の記事(内容はいわゆるチェーン日記でした・・。)は勝手ながら削除させていただきました。

詳しい個人情報は伏せてしばらく載せていましたが、このまま載せていても、人様にご迷惑をかけるのみと判断しました。

ただ、記事は削除したものの、自分が起こした行動に責任は持ちたいと思っております。前の記事に関するご指摘・ご意見は甘んじて受けようと思っております。

こういう、人様の顔が見えなく、そして、自分の顔が人様には見えない世界の中では私のこの「責任をとる」という言葉は何が何でも軽薄に映ってしまうだろう事は承知しておりますが、どうかこの言葉を使わせてください。

私は大変誤った事をしてしまったようです。

結果的に混乱を招いてしまったり、本質的な目的とは裏腹に、人様をもしかしたら間接的に傷つけてしまったかもしれません。

私の前の記事を見て、傷つけられたという方、余計な事をしてくれると思われた方、誠に失礼しました。

善意とは言うものの、私には、後に起こる事態まで予想する頭がありませんでした。

本当に、すみませんでした。

そして、前回記事にコメント欄に、御指摘(ととらせていただきました。)を残してくださった「?」さん、ありがとうございました。あなたのおかげで、自分のしでかした大変な迷惑に気付く事ができました。

私の記事の問題を流す事無く、受け止めてくださり、それを指摘してくださった「?」さんは本当の「善意」というものを教えてくださいました。

そして、「善意」という言葉の重みをまた考えさせられました。

私も、「?」さんのような深い考慮のうえでの「善意」を持つ人間を目指して生きたいと思います。

本当にありがとうございました。

最後に、以下のものが、「?」さんがくださった御指摘です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060928-00000032-zdn_n-sci
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/28/news039.html
http://www.president.co.jp/pre/20000703/02.html

| | コメント (6)

2006年9月18日 (月)

おじいちゃん

今うちにおじいちゃんが来ています。母方のおじいちゃんで、無口。しかも何でだか標準語であんまりしゃべってくれない。うぅ、徳之島の言葉は外国語みたいなもんで、単語すら予想できないので私は話もできない・・。おじいちゃん、ちっとはこっちを向いておくれ。

ということで、なんかうまく取り入る事話せることはできないかと色々考えた末、おじいちゃんの好きな歌手のCDや映画を借りてこようと思い立ち、色々借りてきました。でも、おじいちゃんが特に好きらしい、夏川りみのCDが借りられていて、なんだか申し訳なく思ったので、なんか他に出来ないかと考えました。

そして!われながらGood Ideaが思いついたのです!

自分が(適当な)伴奏弾いて、みんなで夏川りみの曲とか歌うのは楽しいんじゃないかと!!

おじいちゃんやおばちゃん(親戚のおばちゃんもうちに今泊まっている)や母親は徳之島出身。南の島特有の音楽にすぐ乗ると言う特徴を見事に持ち合わせている彼らには、聞かせるより、歌わせたほうがいい!!しかも、みんなで歌う事で、楽しみを共有!!りみさんの曲はなんとなく私も知っているし。

あぁ。なんて我ながらいいIdeaを思いついたんだろう。

と思い、脳内リハ(伴奏を頭ん中でリハ(笑))をしていたのですが。

おじいちゃん、借りてきた映画を見出してしまった。7時くらいから見てるから、9時は回る。

・・防音完備でもないからもう無理です。

・・いいよ・・映画で喜んでくれるならそれでいいんだ。

そう自分の空回りを少し悲しく思ったMr.歌姫でしたとさ。

| | コメント (0)

2006年9月16日 (土)

I MISS YOU...

今日は家でゴスのお気に入り曲をBGMにしてお勉強してました。

最近ゴスの曲をあんまり聴いてなかったんですが、そうすると、不思議と何回も聞いた事のあるはずの曲も新鮮に感じるものですね。BGMとして流してたはずなのに何度となく聴き入ってしまいました。

そんで。午後の5時くらいに電話が。京都に住む高校時代の友人YURAと、そこに“バイト”の忙しい合間を縫って遊びに行った(笑)同じく高校時代の友人、おじや☆からでした。

「北野天満宮にいて、Mr.歌姫の絵馬を描いてるのよ~。」って。

京都行ったら絵馬を描いてきてあげるよ、っておじや☆に言われてはいたけれど、いたけれど・・本当に描いてくれて、しかもそう用事もないのに電話までしてくれると・・。すごく・・すごく嬉しかったです。

私には、友達を大切にしたいのに、一緒にいたいのに、どこかで距離を置いてしまうという、自分でも何故なのかよくわからない変な癖があります。

だから、幾度となく、気付くと友達と離れてしまっているという事がありました。それは、相手の事を嫌いになったからでもないし、相手が私のことを嫌いになったからでもなく。私のその変な癖が原因で離れていってしまうのです。

実を言うと、彼女達に対してもそんな態度を取っちゃうんじゃないかって、不安でした。むしろ、少しとっていたかもしれません。

でも、今日の電話で、なんだかそんな不安が少し消えました。なんでだか、彼女達はこれからも一緒にいてくれるような気がしたからです。私が離れていても、彼女達と私の間に出来た溝をなんなく越えて寄ってきてくれる気が、そしてそれに私もまた寄り添えられるような気がしたんです。

すんごい勘違いかもしれません。彼女達の私に対する真意は知りません。でも。こうだったらいいな、こうでありたいと思ってわたしなりに勇気をふりしぼって書いてみました。

これからも友達でいてやってください。YURA、おじや☆。

そして、OTOWAのメンバー、明女の仲間達、その他色んなところで知り合ったみなさん。

どうか、離れそうになっても寄り添ってやってください。お願いします。

そんなわけで、今日の日記のタイトルは今の、私の、全ての友人への思いです。

人恋しい夜。

| | コメント (12)

2006年9月11日 (月)

謎が解けたっ!!

不定期にするとか言っといて、月曜にちゃんと更新する私(笑)

そして、何の謎が解けたんだって話ですが・・。

The Gospellers with Kirk Franklin 「Lean On Me」に最後の方に出てくる人物は誰かって事です。(ウハ~なんでこんな話してるんだかわかってくれる人少なそ~(笑))

ソルコネでいっちゃん最初に「Lean On Me」(上に挙げたver.ね。)を聴いた時は、最初黒沢さんが歌ってるのかと思って、「うっへぇ~~、こんなシャウトを!!!黒沢さんやっぱりめっちゃすごいんだぁ・・。」と思ったんです。でも、録音したのを再び聞いてみると、「ん!??黒沢さんじゃない!女の人だ!!」と気付き。でも、誰だかわからない・・外人さんだろうし、Kirkのクワイアの誰かにお願いしたのかな~、アルバム買ったら載ってるだろうな~、でも・・とか考えてて。

そしたら、9/2のソルコネの中で判明。Brenda Vaughnさんという、ゴスペルシンガーだそうです。この方、今日本を拠点に活動していて、つい先日のPhilip Wooさんという方のライヴでも歌ってらしたそうで、しかもかんなりすごかったらしい・・。えぇなぁ聴いた人・・涎もんです・・。

いや~でも、わかってとってもスッキリスッキリ☆そのうち彼女の生声も聴きたいな~♪

ぬは。そういえば。ゴスのライヴの前半予定が立ったみたいです。3月以降のどこかには行こう!!絶対に!!(誰か誘って♪)

| | コメント (3)

2006年9月 9日 (土)

(・3・)~♪

タイトルは、別に今の気分がすごく良いとかそういうわけでもなく、思いつかなかったので顔文字にしただけです(笑)

今週は何かあったかな~と考えてみるも、特になし。毎日、お勉強の日々ですね~・・。

元理系だったのに、数学がハンパなくまずいことになっているのはなぜでしょう・・あぁ、まだ好きな教科だったのになぁ・・きついですわ・・。orz

いいです。今私は文系。そう。問題は国語と英語です!!これをとにかく頑張りゃ何とかなる!!まぁ社会も大事だけど・・。

どうにかなる!!ケ・セラ・セラの精神でいくぞ!!

よし、決めた!!私はとことんポジティブに浪人生活を乗り切りってやります!!

もう、こうなったらやけくそ(?)です。「自分はできる」と自己暗示をかけて・・!!!

ってかけられたらいいんですがね~・・。だれか暗示かけてやってください(笑)

てかすんごい適当な日記(汗)毎回こんなんじゃ微妙なので、やっぱり今度から、何かあったら更新するっていう、不定期の形にします(汗)

ではでは、また。

| | コメント (4)

2006年9月 4日 (月)

久しぶりです☆

久々の更新ですww更新してもないのに、毎日見に来てくれている方もいるみたいで、なんだか少し嬉しかったりしたんですが、本当に全然更新していけないので、毎日見に来てくださってもつまらなかっただろうなぁと申し訳なくも思ったり・・。3日にいっぺんくらいは更新しないと、なんだか申し訳ないですね・・。

あ!じゃぁこうしよう!!

更新する日を決めます!!毎週月曜と金曜に更新するようにするので、よく見に来てくださる方はこの曜日を目安に来ると、まだがっかり感が薄れるのではと思います(笑)まぁ、読んでもがっかり感があるのははご了承ください(汗)

ここんとこは別に特別な事はありません・・。ただひたすらに (のつもり) お勉強・・。たまに息抜きに朝早くに走りに行ったりとかしてましたが、あとはホンマに何もないです・・。

あ、でも、某レンタルCD店で、まとめ借りしたりしていますww 半額期間中だったりすると5枚を一週間借りても1000円以内ってのがすごい嬉しいですねぇww (別に回し者じゃないですよ。)

でも、全然聴けてないんです・・。聴けてないのは以下の通り・・。

・Sam Cooke 「the BEST of SAM COOKE」   ・Otis Redding 「The Dock Of The Bay」  ・BLACKSTREET 「FINALLY」  ・Luther Vandross 「SONGS」  ・「GOLD R&B GROOVE」 ~ UI EDITION、BMG EDITION、SMJI EDITION~

ちょっと、聴かな過ぎです・・。7枚分ちゃんと聴いてないんですよ・・。こんなにいっぱい借りる必要はあったのかな・・って少し反省しています・・。まぁ、どうせPCに落としてあるので後から聴けるんでいいんですが・・。

でも、こんなに音楽を聴ける楽しみがいっぱい残ってるって思うと少し嬉しかったりもします(笑)

いやぁでも、こうやって見てみると、かなり時代に逆行して音楽を聴いてるのが一目瞭然ですね(笑)だって好きなんだもん(笑)

あ、そうだ、どなたか、SOULや、R&Bのオススメのコンピアルバムありませんか??まだまだ全然知らないことだらけなので、やっぱりそっから好きなアーティストなど探していこうかなぁ、と思うんですが・・。

本当に教えてくださる方がいらっしゃっいましたら、是非、コメント欄にお願いしますm(_ _)m

さて、おんもでは夏のライヴラッシュ・・。そろそろ終わりですが、やっぱり行かれる方々、羨ましい限りです・・(号泣)

しかも、ゴスはこれからファンの集いと、アルバム発売と、これまでで一番長いツアーを予定しているとのこと・・。何でこんなタイミングなんだ・・これは私に対する嫌がらせとしか・・うっうっ・・(号泣)

いいんだ・・来年は・・来年こそはっ・・音楽三昧だぁ~~~~!!!!!(号泣)

・・・少し叫んで落ち着いたところで、来年は本当に音楽三昧の年に成すべく、お勉強に戻りたいと思います・・あ、mixiのメッセ返してからにしよ・・(爆)

| | コメント (6)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »