« 木下航志、Sam Moore、Joy Denalane。 | トップページ | ど~でもいい話をします。(だ○た風に) »

2006年11月27日 (月)

何者でもない私

久しぶりの更新です。久々なのに重たい話をしたくてやってきました(笑)読み始めてしまった人は最後まで付きやってください(笑)

ここ最近、例のごとく(?)、自分の今の在り方を考えていました。というか、自然に頭の中に浮かんできてしまう。

結構、というか、今の私にとって、一番つらい作業です。でも。このつらい作業、自然に頭に浮かんできてしまうと言うことは、今やるべき事なんだろうと思って、できるだけ逃げないように頑張ってみました。

ひとつの答えが出つつある気が自分でします。というか、これで行こうかなと。まだ心の中はぐにゃぐにゃですが。。

*

何者でもない自分を大事にしようということ。

他人様の価値観を尊重し、時にそれに影響されることはあろうとも、

決して、そのまま呑み込んでしまう事はなし。

よく言われること。私はあなたでないし、あなたは私でない。

*

私の場合。あくまで私の場合には、ですが。

他人様の価値観や意見を丸呑みすることは、その価値観や意見に賛同の気持ちがあるからだと思っていたけれど、多くは、私の心がまだ私の心に納得し切れていないからだと気づきました。

そうであると、人の意見に頼り切るだけで、自省の心を忘れます。よくない。

他人様の言うことを聴いた時、果たして自分はどう思っているのかを考え抜き、その後に、もちろん他人様の言うことに影響されててもかまわない、でも、何者でもない私の心を持つことが、この人生を豊かにしてくれるんじゃないでしょうか。

そんな風に考え始めている今日この頃です。

そして、こんなことを考えるに当たって、いろんな人の話が参考になりました。お名前は載せませんが、・・多分そこのあなたです(笑)

本当にありがとうございます。

*

続きは・・気が向いた方だけ・・どうぞ。。。よろしければー。。

てか続きのが長い~(笑) 言いたいことはもしかしたら続きのほうが濃いかもしれない(笑)まぁいいや。

この事を考えている時、同時に将来の夢についても考えました。

もうここでは打ち明けてしまいます。(知らない人もいるでしょう)

私は音楽でオマンマ食べて生きたい

・・・んですね(ハズカシ~~~~~~~~~~~~~~~~~)

あ。今、全然音楽に関して勉強してないことは色々事情があるのでスルーしてください(色々事情があるだって・・便利でちんけな言葉を知ってるな~、自分。。)

*

それで、以前まではただ漠然と音楽やりたい~っていう思いだけでした。でも、この長い人生、やりたいという欲望だけじゃつまらなくなりそうだ、じゃぁ、やりたいという欲望の先に、一生を通しても満たされることの無い目標を掲げなくちゃ、と考えて。

*

で、そん時なにげなくノートに黒い点をかいていたんです。

そして、「これだ!!」と思いました。

*

さてさて。そこのあなた様、ここでちょっと付き合ってください。

あなたの目の前に黒い点があります。

さぁ、それは一体何ですか?

お好きなように考えてみてください。

答えはずっと下にあるので、後で見てみてくださいね。

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

さて、もう考えられましたか?

実は意外にも答えはひとつ。

*

簡単。「想像の種」です。

*

なんだこいつ、すんごいクセ~~~って言わないでくださいね(笑)

でも、あなたに、様々な想像を与えた「黒い点」、まさにそう思えませんか?

*

そしてそして、まだです。ここまで来たんだから付き合ってください(笑)

*

その目の前にある黒い点。右端から上に向かって線を引っ張ってみてください。

音符になりませんか?

*

想像の種から、芽を出したものが音楽。

そして、芽を出した今もまだ想像の種を伴っているのが音楽。

*

これが全ての様な気がしました。

そういえば、私はいい音楽には想像の種を与えられてきたな~と。

私が目指すべき、永遠に満たされない目標はこれだと。。。

*

想像の種を持ち続け、そして音楽でその想像の種をいろんな人に渡したい。。馬鹿でかすぎて、アホみたいに見えて、少し恥ずかしいですが、そういう気持ちです。。。うへ~~やっぱり少しじゃなくて、めっちゃハズカシ~~~~(泣)

でも・・、この考えの元、私にとって音楽の存在は、「目的」から「手段」になりました。よかった。

|

« 木下航志、Sam Moore、Joy Denalane。 | トップページ | ど~でもいい話をします。(だ○た風に) »

コメント

俺は音楽を食べたい。

投稿: hiroto | 2006年11月27日 (月) 10時07分

私はご飯が食べたい。(お腹が空いているらしい)

今更恥ずかしがらなくても・・・(ぇ)
私の方は、今度新しく楽団を立ち上げますよん♪
ヴォーカルが必要になったら頼んます。

投稿: おじや☆ | 2006年11月27日 (月) 11時12分

私の周りの素晴らしいシンガーさん達は皆、「音楽はあくまでツールでいい。愛しい人や、伝えたい何かがあってこその音楽。」っていう(現時点での)結論にたどり着いてるみたいだよ。
だからその考えはすごく的を得ていると思います。
目的にすると、悲しくなるだけかもしれないね。だって相手はどこに居るかも、そもそもどんなかたちで存在してるかも分からない「音楽」だから。
私は「想像の種」を読点や句読点にして、様々な文章を繰り広げたいな。
勉強になったぜ!ありがとピーvv

投稿: sayumi | 2006年11月27日 (月) 11時30分

ほへ~、みなさんコメントありがとうございます!!
たった一個人の勝手な人生観を書いてるだけなのになんだか反応してくださって、とっても嬉しいですわ。。

>>hiroto

あんさんにも食べてもらえるような音楽を想像(創造)できたらな~。。目指しますよ・・・。。

投稿: Mr.歌姫 | 2006年11月27日 (月) 12時31分

>>おじや☆

だって恥ずかしいもん・・おじや以外に対しては・・(ぇ)
楽団!?すげ~~~~~~!!
てか!!
あんたいつ休むの!?大丈夫!?精力的に活動することはいいけど、無理はすんなよ!?

てか、楽団に呼ばれるほど歌えないですから、今のうち辞退しときます(汗)ていうか、実力知ってるのにそんなとんでもない事言うなよ、バカタレちゃん!!(笑)

・・・20年後ぐらいにもう一回オファーをください(笑)それまでにちょっとはうまくなっているよう精進します。。

投稿: Mr.歌姫 | 2006年11月27日 (月) 12時39分

>>さゆみさん

その素敵なシンガーの方々の話、前にさゆみさんが日記に書かれていましたよね。自分で考えてる時、そういえばこういうことをさゆみさんが書いてたな~って思い出しました。

自分にとっても少し納得のいく考えが自分でできたかな、と少しほっとしてる気分です。。

想像の種を読点や句読点にですか!! すごく素敵!!!!!
というか、既に、さゆみさんの文章は想像の種を持っていると思います。
だってこうやって考えられたのは、さゆみさんの文章もきっかけなんですもん!!

ぜひ、文章でさらに色んな人に想像の種を振りまいてください!!

投稿: Mr.歌姫 | 2006年11月27日 (月) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木下航志、Sam Moore、Joy Denalane。 | トップページ | ど~でもいい話をします。(だ○た風に) »