« 手紙 | トップページ | LIBERA »

2007年3月28日 (水)

報告

手紙の後は、最近の報告といたしましょう。

私、三泊四日で神戸京都に行って参りました。神戸へは祖母を訪ね、京都へは友人のYURAを訪ねて。

まず、神戸の報告からしましょう。

・・・って言っても観光地らしいところはあんまり見ませんでした(爆)

だっておばあちゃん・・思い出話が止まらない止まらない・・。

神戸のポートタワー近くの喫茶店。カップルが多数いちゃついてるのを無視して(というより、自分の世界)おばあちゃん、暴露連発。

おじいちゃんと別れた話、他人に借金を背負わされた話・・etc

これははっきり言って序の口・・ここにはあまり乗せられないような、おばあちゃん、孫にそんな話していいのか、的なものが結構・・。

神戸には一泊しかしませんでしたが、おばあちゃんの人生は想像以上に壮絶だったことがわかり、いつもの明るい、人懐こいおばあちゃんは本当は相当強い人なんだと気づかされました。

*

これで思い出したんですが、以外に、明るくて朗らかな人には強い精神が備わってる事が多いと思います。

むしろ、強い精神があるからこそ、いつも明るく朗らかでいられるような気がします。

*

私もこんな人になりたいなと、神戸シティーライナー(観光用循環バス)のバスガイドさんにしきりに世間話を切り出すおばあちゃんを見て思うのでした。

さて、京都の話はまた明日。

|

« 手紙 | トップページ | LIBERA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手紙 | トップページ | LIBERA »