« キス顔、わかる。 | トップページ | イラストロジック »

2007年5月14日 (月)

時には昔の話を

更新が遅くなりました(汗)いえ、昨日は寝不足なのに外に出たので文を書く前にダウンしたんです(汗)

それで、昨日ですが、友達とプラネタリウム見てきました、ゴスの曲がBGMで、酒井さんがナレーションしている、池袋はサンシャインの中にあるところのww(なんだかんだで本当にちゃんと息抜きしている自分に拍手!!)

なんかここんとこゴス関係のことばっかり書いている気が・・(汗)まぁいいか。

あのですね、実はプラネタリウム初(!)だったんですが、よかった!!

どこから見える星たちを見たかというと、世界で二番目に大きな一枚岩、ウルル(アボリジニに習ってそういうようになってきたらしい)の上の空の星です。(追記:ウルルが一番大きい一枚岩と最初書きましたが、後でちゃんと調べたら二番目、とのことでした、すみません(汗))

星もゴスの曲も酒井さんのナレーションもすごく素敵だったんだけど、やっぱりアボリジニに今でも伝わる神話についての話が、とても印象的だったなぁ。

アボリジニによると、昔の時代は三つの段階があったんだって。最初は何もない世界。次の時代はアボリジニの先祖が旅をして、その足跡からいろんなものが生まれていったという、いわゆる創造期的な時代(それを“ドリ-ムタイム”って言っていたはず)。そして最後の時代が、伝統を受け継いでいる時代(今もか?)。(よく聞いていたつもりだけれど間違えてたらすみません(大汗) )

今に生きる神話・・しかも、彼らの生活の中に神話が生きているというところに、なんか・・心臓がきゅっとしました。日本にも神話はあるけれど、生活に息づいてまではいないものね(ただ、ちょっとしたことは隠れている事はあるようだけれど、それが改めて風習だと意識はしないよね)。それで、彼らのその伝承行為は、ほとんど“義務”みたいなもんだそうです。はぁ、すごい。

人間は本来、自然と自分たちが切り離されないって言うのを本当の昔から知っていたことをどこのものでも、神話は示しているよね。

それを大事に大事に伝えているアボリジニ。遠く遠くの記憶になってしまっていた日本。

神話を信じようってことじゃないけど、昔の言葉こそいろんな事を知っているってことを心の片隅ででも思っていたいなぁ~・・。

なんてねww

また昨日の筋トレ中に考えたのでした~(ほんっと不真面目)

今日のことは特に何もなかったので書くことはないです!!以上!!(爆)

※そういえば「時には昔の話を」っていう曲がありましたね。加藤登紀子さんの。「紅の豚」で覚えています。あの映画に本当にぴったりな曲でねぇ・・。それだけ・・(汗)

|

« キス顔、わかる。 | トップページ | イラストロジック »

コメント

友人です。(笑

楽しそうですね…。

私は今日、演習の先生と話し合いをすることが昨日決まり、もう、必死にレジュメ作成しました。(泣

英語の予習もしました!

生徒の宿題プリントの採点も30枚しました!

面談用コメント10人分書きました!


これ、全部今日(昨日)の12時からやったのよ…。

私、すごいかも…(ぇ


明日1限に友達と研究発表内容を煮詰めて、先生のところに持っていくつもりなんだけど…

起きられるのか!?

っつか、寝られるのか??

ま、なんとかなるかねぇ。( ̄∇ ̄*)うふふ

それにしてもすごい雨ですな。

風呂いきます…。のそのそ…。

投稿: おじや☆ | 2007年5月17日 (木) 03時47分

>>おじや☆
何をそんなに生活を急いでるの?と言いたい(笑)
ほんと、程々にしてください、程々にしないと襲いますよww

投稿: Mr.歌姫 | 2007年5月18日 (金) 03時57分

こちらこそトラバありがとうございました。
星と歌とのコラボレーション、素敵でしたね〜。
またこんな企画に参加して欲しいですね。

投稿: KiKi | 2007年5月30日 (水) 08時42分

>>KiKiさん

本当に素敵でした!!
もう終わっちゃいましたが、本当にあんな企画参加して欲しいですね!!
他にゴスの曲たちがあう企画って、色々ありそうですもんね、曲の幅が広いですから。

投稿: Mr.歌姫 | 2007年6月 6日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361042/6420798

この記事へのトラックバック一覧です: 時には昔の話を:

» プラネタリウムに癒されて、陸上に吠えた、そんな一日。 [トーキョーデイズ]
 今日は頑張った。外へ出た!目的は二つ。まず、今日で最終回の南十字星に魅せられて~ゴスペラーズが奏でるオーストラリア~を鑑賞するため池袋へ。 [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 08時42分

« キス顔、わかる。 | トップページ | イラストロジック »