« イラストロジック | トップページ | イメトレ開始。 »

2007年5月18日 (金)

やっぱり書こう。

今日の日記のタイトルは私の決意。

暗い事書きますが、そこは許してください。

ここ2日ブログを書かないできました。普通にどうでもいい日記を書いて、どうでもよくすごすのもよかったんだけれど。できなかったんです、気持ちとして・・。mixiにいっぱいログインしたり、友達の楽しい日記を読んだりして、気を紛らわしたりしたんですが・・無理でした。頭の中が、混乱してるのは変わらなかった。

何で混乱してるか、これから書きます。

この日記の内容、本当に書くべきなのか、書いて自分は大丈夫なのか、ここを読んだ誰かに苦しい思いをさせてしまわないか、こんな自分は避けられて嫌われるかもしれないって、すごく悩んだけれど、やっぱり私がこんなにも苦しいのなら、同じ風に、またはそれ以上に苦しくなってしまってる人がいるんじゃないかって思って、ここ2日かけて、日記を書くのを決意しました。

15日から報道されている、あの悲しい悲しい事件のことです。お母さんを子供が殺めた事件。もう、この言葉を書くだけでつらい。

あれ関係の報道、聞いてられないんです、もう、すごく怖くなって、どうしようもないんです。

わかってくれる人がいるかわからないけど、手のひらから冷や汗が出てきて、涙が止まらなくなる。前までこれに近い・・といったらいいのかな、そんな事件があっても怖くは感じても冷静でいられたんですが・・。何がきっかけでこうなったのかちょっとわからないけど。

別に、それ以外のときは普通です。元気。でも、その事件に触れる内容とかTVでやってると、チャンネル変えないと怖い。

正直、思うんです、なんであんなに怖いこと、淡々と、事細かに、知らせるんだ、って。

情報に翻弄されてる、私が聞かなきゃ、見なきゃいい、とか思われる方もいらっしゃるでしょうが、どこの局もやってるし、新聞だって、広告だって・・。正直見ないほうが難しい・・。

それで、一番気にしてることが、私にでさえこんな変な感情になったりしてるのに、こう・・心が弱っている状態の人って、もっと、厳しい状況になっちゃったりする人もいるんじゃないかな、って言う事です。すごく心配。表現が誤解招くようだったらすみません。

とにかく、今、言いたいのは、私がどうこうとかじゃなくて、

悲惨な事件の報道って、もっと報道の仕方とか、考えるべきじゃないですか、って事です。

報道する側は誰より、情報には「影響」があることを知っているはずです。それをもっと、いろんな観点で、調べて考慮して欲しい。

ここを読んだ人も考えてみてください。

もういっぱいいっぱいです、ごめんなさい。

誤解を招くような表現がありましたら、遠慮なく、お知らせください。(アドレスは“なにごす”の記事参照)

あと、もし、この日記を見た方に私が変な人間であるように映っても、もう、後悔はしていません。その人にとって変な人でも、もしその人が離れても、正直な気持ちを書いたので、仕方のないことだと思っています。

|

« イラストロジック | トップページ | イメトレ開始。 »

コメント

想像力がある人間ならば

こういうニュースを見て涙を流すのは当然だと思うよ。
ただ私も自分の冷静さを失わないために
目をそらしたり、軽く扱ったりしてるうちに
そういう感情が最近欠落してしまった気がする・・・

センセーショナルな事件であるほど、信じられないほど軽々しいことを人は言ったりするから、

そういう二次被害みたいな
必要なく自分の知らない傷ついた誰かを
さらに傷つける行為に
もっと敏感にならなくちゃって思う。

投稿: エツコ | 2007年5月19日 (土) 01時04分

>>エツコ

エツコ、久しぶり!元気してるかな・・?

本当に本当にエツコはいつも大事な言葉や話を教えてくれるよね。
もうなんだか、エツコの話を聞いただけで、いつも背筋が伸びるんだよね。

そう、そのとおりだね、ってさ。

最後の4行、本当にこの前までの自分に言ってやりたいよ。悲しいぐらいに本当にね。

ありがとう。

投稿: Mr.歌姫 | 2007年5月19日 (土) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361042/6461286

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり書こう。:

« イラストロジック | トップページ | イメトレ開始。 »