« 長々とまぁ失礼します。 | トップページ | 行間を読まない »

2007年5月25日 (金)

思うところがいろいろあって。また少しまじめな話。でも、肩の力を抜いて、書こうと思ってるので、見てくださる方も肩の力を抜いて読んでみてくださいね。

いろんな人に聞いて欲しいです。そこのあなたにも。

少し、知らない人もいるだろう話もします。といっても、する必要が無かったから言わないで来た、というだけの事ですが。(笑)まぁ、積極的にしようという話ではないんですがね。

それまでしても、話すことに意味はあると、思って書きます。(それは読んだ方が決めることだけど(汗))

*

私には、愛する人がいます。

私は、愛することができます。

これは、容易なことなようでいて、意外と、困難であったりする事。

幸せ者だと、本当に思います。

誰を一番に愛していますか、と誰かに聞かれたら、まぁそんな質問されたら大概適当に答えるだろうけど、まじめに答えるなら、いつも一人だと思います。

そして、その人に、愛することとは、と教えてもらっています。

それは、私の兄です。

一般的に言う、ブラコン(笑)とも、とんでもない方向(爆)の愛でもありません。

ほとんど、よく言う、母性愛に近いと思うのです。

*

私の兄は、重度の身体障害者です。

脳からの命令がうまくできないため、体はほとんど不随意にしか動かず、感情表現は、ごく単純な形(快・不快・笑った“ような”表情を見せる・泣く)です。

でも、私は、この単純な彼の感情表現に、毎日といわず、日常で顔を見つめる度に、いとしさを覚えます。

彼は包み隠さず、思いを伝えてくれるのです。

背骨がひどく左に曲がっているので、ガスがたまりやすいのですが、それでおなかにガスがたまって痛くて、自分ではどうしようもない時、彼は、息ができなくなるまでに大声で泣いて泣いて、泣き喚きます。

それは正直、私はそこまでできた人間ではないので、うるさいなぁとか思う時もしょっちゅうありますが、抱っこしてあげる(彼は太れないので軽いのです)と楽なんでしょう、大概、荒くなった息のままですが、まるでこちらを見る (にらむ?(笑))ようにして、落ち着きだすんです。しばらくそのまま兄を揺らしているとガスをブーッと勢いよく出して、疲れて人の上で眠りこけたりまでします(笑)

下におろすとまたバタバタしだしたりしてまた抱っこしなくてはいけなかったりしますが、それもまぁご愛嬌(笑)。

私を純粋に、本能的に必要としてくれてるのだと思うと、すごく嬉しいものです。

彼が泣く時は抱きしめて一緒に泣きたくなってくるし (実際泣き止まないときはこちらも半べそ(笑))、笑顔は顔をくっつけたくなるほど (実際くっつける(笑))どうしようもなく愛しい。

私は、なかば、彼が自分の子供であるようにも感じます。変な話だし、とんでもないと思う方もいるかもしれませんが、仕方が無いです、それが私の正直な感情です。

*

彼は、愛とは何かを意識したことは無いでしょう。

でも、意識なんかしなくたって愛をくれています。

その愛は、家族だから成立するんだろう、って思われる方も普通にいらっしゃると思いますが、私はあんまりそうは思いません。まぁ、家族であるから、すこし特別な感情もあるでしょうが。

家族であるから、というより彼であるから、この愛が成立するんだと思います。

そう。

相手にありのままであり、「愛とは」なんて、一切の計算をとっぱらっていることが、愛を育んでくれているのでは、と思ってます。

私は、彼の愛の形を見習うようにしています。

できている時と、できていないときがあるけれど、私が密かに(笑)愛しいと思っている人たちに対して、できる限りこうでありたいと思っています。

*

強制はしないけれど。

愛ってナンだ、って考えている方。

私の兄を、真似してみてください。

そのとき、ありのままになれる相手、私が引き受けます。

もしそれが私の負担になる、と考えてる方がいらっしゃるなら(自意識過剰かもしれませんが(汗))、それは違います。

愛は負担なんかではないです。

互いにありのままでいられれば、そこに、負担という文字はありません。

ひとつ、よろしければ(笑)

*

あ、あと。

この愛は「無償の愛」だとは思いません。

相手の「愛」を受け取ることができるのだから、私もとっても幸せであれる愛の形だと思います。

それだけっ。

|

« 長々とまぁ失礼します。 | トップページ | 行間を読まない »

コメント

とっても素敵なきょうだいですね。
たまらなく愛おしい気持ち、
それを幸せだと思う気持ち、
本当に本当によく分かります。

投稿: しほりんママ | 2007年6月 5日 (火) 17時21分

>>しほりんママ さん

初めまして、そしてコメントありがとうございます。

しほりんママさん!!
なぜ、私のこの気持ちをわかっていただけたのか、私、わかってしまいました!!
インターネットってすごい、ちょっと散歩してみたらあなたの所にたどり着いてしまったんです!!(笑)
そして、どこから辿って来ていただいたのかも(笑)
いろんなところを読んでいただいてありがとうございました。(くだらない事だらけですみません(汗))

今、このコメントを書きましたら、またそちらにお邪魔させていただきますねっ。

投稿: Mr.歌姫 | 2007年6月 6日 (水) 00時28分

改めて、初めまして。
自己紹介もなく突然の足跡だけで
失礼しました。
URL残そうかと迷ったのだけど、
ただ共感する想いだけ記したくて・・・
どうぞまたこちらにも遊びに来てくださいね。
いつかこのつながりをたどって、
どこかでお会いできたら素敵ですね。

投稿: しほりんママ | 2007年6月 8日 (金) 22時27分

>>しほりんママ さん

いえいえ、お気になさらないでください、私のほうこそ足跡だけで失礼いたしました。
なんか言葉を残すなら、もうちょっといろいろ考えてから残そうと思ったものですから・・。

URLのこと、そのお気遣い、ありがとうございます。

そして、こうして出会えました事、大事にしたいです。本当にお会いできたら素敵ですね・・・。
でも、縁ができたのですから、いつかきっと会えると思います。

先ほども申しましたが、もう少し言葉を考えて、ぜひ、しほりんママさんのところへ言葉を携えてお邪魔させていただきますね。何回も足跡残っていたら、それは多分私です(笑)

投稿: Mr.歌姫 | 2007年6月10日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361042/6542808

この記事へのトラックバック一覧です: :

» ブログみました [http://api.plaza.rakuten.ne.jp/jas2007/rss/]
現在、ブログの勉強中です。当方 障害者なのですが、ネットで生計をたてたいです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 10時59分

» ブーツ情報館 [ブーツ情報]
ブーツ人気が続いていますが、その用途は様々です。エンジニアブーツやワークブーツ(安全靴)・ウエスタンブーツ・レインブーツ・スキーブーツ・乗馬ブーツ・バイクブーツ・スノボーブーツなど色々な場面で用いられているのです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 17時06分

» レインブーツの色々な情報をお届けします。 [レインブーツ レインブーツの情報ガイド]
レインブーツにまつわるお話 情報をご紹介します。 もちろん これから流行しそうなレインブーツも ご紹介します。 レインブーツを知らない人も これを見れば 通の仲間入りが出来ます。 [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 00時36分

« 長々とまぁ失礼します。 | トップページ | 行間を読まない »