« ルーツを目の当たりにした | トップページ | はい、喜んで!! »

2007年8月 2日 (木)

気になるんです、CM!

今日はCMが気になる一日でした。(なんだそりゃ)

CMは視聴者の注意を引くために作られているものだから、気になるのは当たり前って言えば当たり前なのですが、ハッとする瞬間が、時々あります。特にどういう時かと言えば、私の場合、人の歌声が気になるときが断然多いです。

今日も、有名音楽評論家、Yさんの(了承を取っていませんので悪しからず(汗))ブログを読んで、最初に聞いたときから気になっていた、アイスのCMを歌っている女性が判明し、一つもやもやが取れたところです(笑)

そして嬉しいことに、関東では流れないのかなぁ・・と半ばあきらめていたKさんのCMを初めて見ることができ、ホクホク。そして、某保険会社のCMで「これは絶対あの人たちだ・・。」と調べてみたら、案の定、自分の好きな方たちだったり(笑)前も、化粧会社のCMで、絶対この人だ、と思っていたVさんが歌ってたり(笑)

あと、思うんですが、CMって、結構、SOULの曲やシンガーが使われていませんか?更に言えば、普通のバラエティなどで、バックで流れてる曲はよく聴くとSOULのクラシックナンバーが多かったり。キャッチーだから、使いやすいんでしょうか。(例を挙げると、ものまね番組(今はよくわからないけど、少なくとも90年代のものまね番組)の、CMに入る前の曲だってそうですね!(わかるかなぁ、この説明で(汗))

でも、なんでだろう、こんなに色々使われている場面が多いのにそれほど、若い人に浸透しないのは・・。絶対日本人、迫力あるの好きだと思うのになぁ・・・。私が身近で若くてSOUL好きな人を知らないだけ?

ところで、上の気になるCMで歌ってるシンガー、わざわざ伏字にしてみました(笑)気になる人は(いるかなぁ(笑))、自分でいろいろ調べてみましょう。結構面白いですよ!

・・・本当にどうでもいい日記でしたw

|

« ルーツを目の当たりにした | トップページ | はい、喜んで!! »

コメント

ソウル好きはホントに少ないよ!
ハタチくらいのコは勢いだけで行動することあるよね?だから勢いあるヒップホップとかレゲエが人気なんだよ。女の子の場合は共感を得たい恋のうたが好きだよね。主に女性歌手のj-pop。生活とか心と密着してるのかも。選ぶ音楽って。でもソウルを選ぶ私たちはどんな生活に分類されるんだろう!?!?笑

投稿: さゆみ | 2007年8月 2日 (木) 08時08分

>さゆみさん♪

あぁ、やっぱり少ないんですかね・・。

生活と心に密着!確かに!生活や実感に近い歌は共感しやすくて、「自分の歌!」って思えますもんね。
J-Popの恋歌も普通に好きですけどねぇ、SOULのムンムンした?雰囲気のがより好きなんですよね・・。

私たちの生活・・本当何なんでしょう!?(笑)
まぁ例えば私の生活をあげるなら浮世離れですかね~、あはははははははははは(爆)

ん~、私たちは歌に惹かれる一番の理由が、自分が共感できるか否かではないのかもしれませんね。

投稿: Mr.歌姫 | 2007年8月 3日 (金) 17時16分

昭和の歌謡曲の中にも上手い具合にソウルミュージックが入り込んでいるので、フレーズを聞いても「ソウル」と思わないんでしょうね。

それにしてもテレビは同じ曲を使いすぎ。ソウルじゃないけどヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」とか何度聞いた事やら・・・。

最近のブラック物の使い方で良かったのは、樋口可南子の車のCMで流れる「ブルー・ヴェルヴェット」かな。これを聴いてブラックに入っていく人・・・やっぱりそんなに居ないでしょうね。

投稿: k.m.joe | 2007年8月 5日 (日) 18時58分

ですよね・・・。
本当に色々使われているのに「それが影響で「ソウル」が好きになった」って言う人は少ないと思います。

やっぱり、Donny Hathaway「Live」のようタイトルにも圧倒的にやられてしまう感性の持ち主がSoulという泥沼に・・・(略)

最近特にやられたのは、Bill Withersの「USE ME」が使われた日産ティーダのCMソングですね。好きな曲なんでハッとなります。

投稿: | 2007年8月 6日 (月) 23時14分

でした。
無記名でお送りしてしまいました。

投稿: soulrandb | 2007年8月 6日 (月) 23時15分

>k.m.joeさん

すみません、返事が遅くなりました(汗)

昭和歌謡に!例えばどのようなものですか?
やっぱり一応ギリギリ昭和生まれとして、やっぱり知っておかなくてはいけません・・!!

すみません、Van Halenがわからなくて調べたんですが、「Jump」、あれですね、一番最近では某ケータイ会社が使っているヤツですね!!
確かによく聴きますね、歌はあんまり聴いたことないですが(笑)

それで、「Blue Velvet」!!今日、友達と店先のグラスを見てたときに、あのCMが好きなんだという話をしていたところだったのです!!
誰がうたっているのか知らなかったんですが、Bobby Vintonって、「Mr.Lonely」を歌ってる人だったんですね!
う~ん、大学行ったら、こういうコーラスありきな歌を歌うアカペラバンドもやってみたいなぁとか思ってるんですが、できるかなぁ・・。
それこそ、このCMを見てBlack Musicに入っていく“若い”人がいるかどうか、っていうその問題と、同じくらい難しい話ですね~(汗)

投稿: Mr.歌姫 | 2007年8月 6日 (月) 23時19分

>soulrandbさん

そうなんですよ~、あのSOULな30秒にはっとすることないのかな~、とか思うんですけどね・・。

あはは、SOULという泥沼(笑)
確かにそうです、泥沼!いいですね、泥沼(笑)

ノーマーク(?)でした、そのCM!!!
Use Me、私も好きです!好きな曲だったり、知らなくても好きな曲調だと本当、はっとしますよね。わかります、その感じ!

投稿: Mr.歌姫 | 2007年8月 7日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361042/7377884

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるんです、CM!:

« ルーツを目の当たりにした | トップページ | はい、喜んで!! »