« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月27日 (月)

「なんだかなぁ・・」で終わる

「悩みがなさそうで悩んでそうだよねぇ」と、結構言われる。

実際のところは、悩みはないと思う。

ただちょっと最近、どうしたものかなぁと思ってることが見つかったので、挙げてみようと思う。

*

最近は、勉強で脳はフル回転している(つもりでそうでもないか・・?)のだけど、自分の中で、全く新しい、これまで考えた事がないと思える事を考える時間がない。

新しいことといっても、未知の世界と言う意味だ。

別に単に難しいことを考えたいわけでもなく、とにかく、新しい風が頭を巡る感覚が欲しい。

本という手立てがあると思っていたが、う~ん、でもやっぱり足を向ける本棚は決まってきてしまう・・。

何かないものか・・・。良い考えがある人はどうか教えてください!

*

あとは、なんだか最近人の恋の相談を受けるのだが、その人たちから、みんな口裏を合わせているのかと思うくらいだ、「Mr.歌姫が男だったら絶対惚れる」という、どう返せばいいのかわからない発言をいただく。

やっぱり恋をしなくなると、話や考えも女らしさが薄れるのか・・。これまでそんなことを言われたことはなかったのに・・・。それとももともとの気質が出てきたのか・・?

もともと、人の魅力は、性別で語られるモノ(女らしさ・男らしさが浮き出るモノ)以上に、その人たらしめるものがどれだけ多かったり、深かったりするかで決まるものだ、という持論(と言うほどのものでもないな)がある。(もちろん、後者の中に性別で語られるものがあっても不思議ではない。)

しかし、男だったら、なんて言われると、正直何がなんだかわからない。

自分の魅力はどこにあるのか。う~ん。

*

まっ、どちらにしろ、本当に、たいして悩んでないことがわかる。なんだかなぁ、って感じで終わるのが、私がそう悩まない理由なんだろうな。でも、だから考えられない人間になってるんだろう、あはははは。(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

愛すべきモノ・コト・ジカン

好きなもの、幸せな時間・事を書き出してみます。この前、高校に遊びに行ったとき、後輩たちが「サウンド・オブ・ミュージック」を演じていたんですが、その主人公のマリアのように歌ってみます。

*

ひざでリズムをとる赤ちゃん。地面に寝転がってお母さんに抵抗しているちっちゃい子。

大口開けて電車を乗り過ごすおじいちゃん。笑いジワが深いおばあちゃん。

うまくないけど、気持ちは一人前にギターを弾くあの日の父さんの顔。

パッと目が合った瞬間の笑顔。

ささくれた指。乾いて切れた唇。

隣の人の親指を握ること。腕を組むこと。抱きしめること。

おでことまぶたと鼻筋と耳にキスすること。

恥ずかしいと鼻を膨らませる自分の癖。

じいちゃんちの庭の木を通り抜けて入ってくる潮風。

思いもよらない歌声の展開。

嬉し涙。

幸せな気持ちで眠りに落ちること。

心を抱きしめることができた時。

あなたに愛されたいと言われた時。

*

まだまだあるけど、書ききれない。こんなにも幸せになれる要素が、溢れている。

あ~あ、幸せ。

ここを読んでくださった人に提案です!

強制はしません!

でも、できれば、あなたが好きなこと・幸せになれること・幸せな時を教えてくださいませんか?

ご自分の日記でも、ここのコメント欄にでも・・。ひとつでも、結構です。

こうやって頭に思い浮かべるだけで、私は普段より、少しだけだけど、さらに幸せな気分になれたんですが・・・・。どうかな・・?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

忙しいときに限って連投(汗)

でも・・・まじめなこと。思い出したので書いておきます。

*

この前、セミがコンクリの上で空を仰いでるのを見たよ。

人間は、セミを簡単に土にも還れなくしちゃってるんだね。

いつの間にか、自分たちの足元の不安定さしか目に入らなくなって、他の動物の生き様・死に様まで、邪魔しちゃった。

何の罪悪感もなしに。物事は円満に進み、そして、終わったと思っている私。

わからない、いつ・どこで・何を邪魔して、何食わぬ顔でいたのか。

あぁ、私、そういう失敗したことある。

わかっていたはずなのに。

忘れてた。

恥ずかしい。

あの時のあの人に、ごめんなさい。

何かによって、物事は結び付けられ、届けられ、今再び、ここに感じる。

後、自身の失敗だけでなく、62年前の出来事までも私に思い起こさせた。

今回は、本当に、あのセミに、ありがとう。

ありがとうね、死に様をもって私に教えてくれた、あのセミに、涙。

*

次の詩をセミに。

*

空は時を見守り 命は大地に還る はずだった

しかしこの足元から

異次元へ向かえるはずがない

時の流れと繋がりは いったいどこへ去ったのか

そこは私の闇の闇

大地を慈しみ 泣き 笑うがいい

皆と共に在ることが

過去を抱き 今を生き 未来を放つことだろう

今 永遠を創ろうとしても無駄なこと

今が重なり 永く遠いものとなる

さぁ その 今に取り掛かかろう

うまく行くまで 空で舞っていて欲しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

はい、喜んで!!

これからぼやきま~す。(これから漫才しま~す、風に読んでください。)

CDが欲しいです。欲しいCDがごまんとあります。

でも、お金、ありません。エセ浪人生、別称ニートの私は、娯楽に使うお金はどう工面しても、子供であるうちの特権、お年玉がそれから一年の全財産なので、ちょびっとしかありませんし、まして、レンタルショップに行く時間もうまく作れません・・。

はぁ。模試ラッシュ(泣)

まぁ、いいです。頑張ります。OTOWAの面子にも会える予定だし!

そう!作物を育てるとき、水(肥料だったか?)をあげる量を一回、ギリギリまで減らして、限界だ!ってところでドバ~っと与えるとグングン吸収して、グングン伸びるって言うし!それを狙う!!(?)

それに、お年玉を、それから一年も私の喜びに使えることに感謝せねば!そんなにいってられない人がいっぱいいるのに・・。しかも自分お金稼いでないどころかご飯と寝床をいただいてるんだもんな・・あぁ、贅沢もんや!

よし!喜んで生きましょう!

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~!!!!!頑張れ自分!!!!!!!!!!!!

あぁ、全然関係ないけれど、そういえば、この間、バスに乗っていたら小学校の同級生に会いました。なつかしかったぁ。成人式、あたし行けるかな。行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

気になるんです、CM!

今日はCMが気になる一日でした。(なんだそりゃ)

CMは視聴者の注意を引くために作られているものだから、気になるのは当たり前って言えば当たり前なのですが、ハッとする瞬間が、時々あります。特にどういう時かと言えば、私の場合、人の歌声が気になるときが断然多いです。

今日も、有名音楽評論家、Yさんの(了承を取っていませんので悪しからず(汗))ブログを読んで、最初に聞いたときから気になっていた、アイスのCMを歌っている女性が判明し、一つもやもやが取れたところです(笑)

そして嬉しいことに、関東では流れないのかなぁ・・と半ばあきらめていたKさんのCMを初めて見ることができ、ホクホク。そして、某保険会社のCMで「これは絶対あの人たちだ・・。」と調べてみたら、案の定、自分の好きな方たちだったり(笑)前も、化粧会社のCMで、絶対この人だ、と思っていたVさんが歌ってたり(笑)

あと、思うんですが、CMって、結構、SOULの曲やシンガーが使われていませんか?更に言えば、普通のバラエティなどで、バックで流れてる曲はよく聴くとSOULのクラシックナンバーが多かったり。キャッチーだから、使いやすいんでしょうか。(例を挙げると、ものまね番組(今はよくわからないけど、少なくとも90年代のものまね番組)の、CMに入る前の曲だってそうですね!(わかるかなぁ、この説明で(汗))

でも、なんでだろう、こんなに色々使われている場面が多いのにそれほど、若い人に浸透しないのは・・。絶対日本人、迫力あるの好きだと思うのになぁ・・・。私が身近で若くてSOUL好きな人を知らないだけ?

ところで、上の気になるCMで歌ってるシンガー、わざわざ伏字にしてみました(笑)気になる人は(いるかなぁ(笑))、自分でいろいろ調べてみましょう。結構面白いですよ!

・・・本当にどうでもいい日記でしたw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »