« はい、喜んで!! | トップページ | 愛すべきモノ・コト・ジカン »

2007年8月 9日 (木)

忙しいときに限って連投(汗)

でも・・・まじめなこと。思い出したので書いておきます。

*

この前、セミがコンクリの上で空を仰いでるのを見たよ。

人間は、セミを簡単に土にも還れなくしちゃってるんだね。

いつの間にか、自分たちの足元の不安定さしか目に入らなくなって、他の動物の生き様・死に様まで、邪魔しちゃった。

何の罪悪感もなしに。物事は円満に進み、そして、終わったと思っている私。

わからない、いつ・どこで・何を邪魔して、何食わぬ顔でいたのか。

あぁ、私、そういう失敗したことある。

わかっていたはずなのに。

忘れてた。

恥ずかしい。

あの時のあの人に、ごめんなさい。

何かによって、物事は結び付けられ、届けられ、今再び、ここに感じる。

後、自身の失敗だけでなく、62年前の出来事までも私に思い起こさせた。

今回は、本当に、あのセミに、ありがとう。

ありがとうね、死に様をもって私に教えてくれた、あのセミに、涙。

*

次の詩をセミに。

*

空は時を見守り 命は大地に還る はずだった

しかしこの足元から

異次元へ向かえるはずがない

時の流れと繋がりは いったいどこへ去ったのか

そこは私の闇の闇

大地を慈しみ 泣き 笑うがいい

皆と共に在ることが

過去を抱き 今を生き 未来を放つことだろう

今 永遠を創ろうとしても無駄なこと

今が重なり 永く遠いものとなる

さぁ その 今に取り掛かかろう

うまく行くまで 空で舞っていて欲しい

|

« はい、喜んで!! | トップページ | 愛すべきモノ・コト・ジカン »

コメント

へえ~ いい詩じゃないですか 才能あるね!

投稿: まびマス | 2007年8月 9日 (木) 12時10分

>まびマスさん

読んでくださってありがとうございます、というか褒めてまで下さって、ありがとうございます(汗)

でも、才能というほどのものは、悲しいことに何一つありません(汗)
一つぐらい持てるような努力をしたいですねぇ・・。

それより何より、詩と言えば、まびマスさんの詩、すごく好きです。

投稿: Mr.歌姫 | 2007年8月 9日 (木) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361042/7467473

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しいときに限って連投(汗):

« はい、喜んで!! | トップページ | 愛すべきモノ・コト・ジカン »