« 三大テノールと長渕剛とかぐや姫は両立しうる | トップページ | 求めるものはフラットな目線 »

2007年9月23日 (日)

natural woman

になりたいなぁ。突然なんだ?と思われるでしょうが(笑)

今日は弱音をポロリ(どころか大大大暴露になりました(汗))日記です(爆)

すんごい負のオーラなので、すぐ感化されてしまう方は絶対に絶対に絶対に読まないでください。

・・・そこのあなたとかね・・・。

だからその内すぐに消すと思います。

*

正直、実を言うと、てかぶっちゃけ?(笑)

Who am I ? Where am I? なんて疑問をず~~っと持ち続けてきました。

他人と接するときなんか、接する人によって、「role」を決める感覚であります。

なんというか、接し方が変わるのではなく、人柄がガラッと変わる。

だから、あなたに見せている私と、あの人に見せている私という人はまったく違うのよ?

どれが、私。

「どれ」も私なのは既知のことですが、

どの私も、信用ならないのです。

人と接してる時に罪悪感はないのですが、あとでどうしようもなく後悔する。

後悔するならしなければ良いのに、まるで、そうする事が自分の「role」であるかのように、振舞い続けるのです。

嘘を付くにはいくつもの嘘を付かなければならない状況に似ています。

むしろ、そうですね、嘘を付いてる気がします。

・・・やっぱりわからないや。嘘付いてるのかなぁ?

*

こんな風に考え続けてきたわけです。

今も変わらぬこの嫌~~~~~な癖。荷物。

ある方に、「一番悪い事は気づいていてやらない事」って教えていただいたのですが、

気づいているのにまだできない、というより直そうとしない自分。ごめんなさい。

ここで、こうやって書いてる自分も、「キレイゴトが好きで知ったかぶりな、Mr.歌姫」という「role」で動いているかもしれません。

・・・・ああでも、こんな事を伝えて何になるでしょう。

言って困らせるのはわかっているのに、言ってしまう自己中心的な人間なのです。

私は皆さんを試しているのかもしれません。

そんなひねくれた自分、嫌でしょ?って言って、そうじゃないよって言われるのを待っている、ただの弱虫なのでしょう・・・。

今書いていてひとつ仮説を思いつきました。

前に友達から知らず知らずに離れてしまったり、近くなったと思ったら距離を置いたりする癖の事を書きましたが、化けの皮が剥れて、ひねくれた自分が露になったとき、そんなあなた、嫌だなって言われるのが怖くて、逃げているのかもしれません。

あと、信用ならない自分を信用してくれるような人は、信用できないような気がします。

失礼な話です。でも・・・。ごめんなさい。

愛も、友情もなんだって見返りは絶対求めないと思うのに、私の中の私は、いつだって自分の信用でしか、物事を図れない汚い人間なのです。

「人間失格」の主人公の思いが、こんな読解力でも、なんとなくわかってしまう気がするような、悲しい人間です。

*

答えはわかっているのです。「accept」する事しか、道はない、「natural woman」になるしかないのだと。

でも、私はこの憂いに身を沈めて、浸っていたいのかなんなのか、引き返すにも引き返せず、そこに立ち尽くすばかりなのです。

どうしよう。

これが、本音です。

*

弱音、お~わり。九月は月がまぶしくなってくるからいやんなりますね。

・・・好きだけど・・・。

もし、こんなのを心配してくださった方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

大丈夫です。

|

« 三大テノールと長渕剛とかぐや姫は両立しうる | トップページ | 求めるものはフラットな目線 »

コメント

とても他人事とは思えないほど気持ち分かるよ。オレもそうだから…。自分が何者なのか、ときどき分からなくなるよ。休みの日が終わって学校に行くときなんか内心不安でたまらない。だからいつも素でいられる人が羨ましい。いろんな顔を作ってるから人を騙しているんじゃないかって罪悪感もある…。悲しいよねこんな生き方。でもさ何が真実であるかは誰にも分からないんじゃないかな。自分以上に自分の事を他人が知っていることもこの世の中にはあるからね。オレは自分に自信が無いからきっとこれからもこんな感じだと思う(笑)。けど相手に対して誠意は忘れずにしたい。っなんて自分勝手な感想を述べてみたwww長くてゴメンナサイ(汗汗

投稿: ハク | 2007年9月23日 (日) 18時52分

この世で一番難しい問題はフェルマーの最終定理なんかではなく人間関係。
って僕の頭の中の小人達が言ってまぷー。
俺もこの日記と同じよーな事高校ん時(まぁ今もだけどw)すげー悩んだなぁ…でもまぁ皆多かれ少なかれあるでしょ、そーゆー悩み。
結局悩みがない人生なんてありえないしつまんない。


書いてるうちによくわかんなくなってきたからSAYONARA!!

投稿: しまじろう | 2007年9月23日 (日) 19時29分

人によって接し方変わる?
何をいまさら悩んでるのか(笑)相変わらずときどき変なこというから爆笑したよ(安心8割)
昔から話してるのを"外"から眺めててもわかる位コロコロ変わってたよ?
とかいう俺は気分でコロコロだけどネ

そんな自分が信用ならない?何でよ?
だったら他人なんて誰も信用できるわけないじゃん?
そしてそれが本当なら誰も姫の周りに集まるわけないじゃん?
逆にそんなこと思うほうが失礼じゃん?
そもそもその考え自体に信憑性がなくなるじゃん?ジャンジャン♪(意味不

ま、俺も人の接し方で後でしなければよかったこととか浮かんで
「あ゛ーーやっちゃったぁ/(>_<:)\」とかはよくあるがな
大抵、「ま、過ぎたことだし♪」で次の時は気をつけて、その次にはまた忘れる(コラコラ

姫の場合昔からなんだし、いいじゃん?
それも姫、あれも姫、どれも受け入れたくなくても受け入れて。
変えたいっって思うなら変えるべき。
受け入れもせず、信用ならないなんていうもんじゃないよん


あと嫌いになることはないよー、うん。少し噛み付くだろうけど。こう、ガブッっと
一度懐いた犬ですからね、刷り込みで無条件にしっぽぶん回して飛びつくさー

わぁっ!書いてる内にものすごい長くなったしっ前に何もなかったのに2つもコメついちゃったっっ、、、言いたいことはあるような気もするけど浮かばないので一応これだけ。
あーもやもやするぅ

投稿: 沙耶 | 2007年9月23日 (日) 19時31分

>>ハク

う~ん、そうか、ハクもそうだったのかぁ。
そうだったら気づくことができなくてごめんね、更には言わせてしまって・・・。
私も、いつも自然でいられる人に、嫉妬してしまうくらい。

何が真実であるかは誰にもわからないか・・・確かにそうかもしれないね。
でも、そうだったら、いつも「自然」であるように振舞える人と、そうでない私たちの違いは何なんだろう、って考えると、少し納得いかなくなってしまう・・・。

私が思うに、両者の違いは、「真実」を受け入れるか受け入れられないかなんだと思う。

私は後者です。

いっぱいコメントくれて、ありがとうね。

投稿: Mr.歌姫 | 2007年9月23日 (日) 22時30分

>> しまじろう

しまじろうの頭ん中の小人の言うことは本当だ!!すごい小人・・。

そっかぁ、みんな一通り通る道なのか・・。私はものを考えるのが遅いから・・。

>結局悩みがない人生なんてありえないしつまんない。

そうだね、本当だ。でも、挑んでいける悩みならいいんだけど、挑む勇気が出ない悩みは、正直しんどいさぁ。

コメント、ありがとうね。

投稿: Mr.歌姫 | 2007年9月23日 (日) 22時36分

>> 沙耶

まずは優しい言葉遣いで、でも叱咤激励、ありがとう。
こうやって怒ってくれる人がいることに感謝します。


>人によって接し方変わる?
>何をいまさら悩んでるのか(笑)相変わらずときどき変なこというから爆笑したよ(安心8割)
>昔から話してるのを"外"から眺めててもわかる位コロコロ変わってたよ?
>とかいう俺は気分でコロコロだけどネ


やっぱり今更って思うよね・・・ずっと思ってきたけど言ったのは初めてだったから、中学や高校の友達も見たりしてくれてるここに書いたら、今更何だって思われるかな、って思ってたんだけど、そうか・・・。
変なのかなぁ。真剣なんだけど・・・。


>そんな自分が信用ならない?何でよ?
>だったら他人なんて誰も信用できるわけないじゃん?
>そしてそれが本当なら誰も姫の周りに集まるわけないじゃん?
>逆にそんなこと思うほうが失礼じゃん?
>そもそもその考え自体に信憑性がなくなるじゃん?ジャンジャン♪(意味不

なんで信用ならないか、他人が本当に信用できているのか、遠回りに書いてみたつもり・・。
失礼だと思っているのに・・・できない、本当に嫌な人間なの。
許してとは言わないです。


>姫の場合昔からなんだし、いいじゃん?
>それも姫、あれも姫、どれも受け入れたくなくても受け入れて。
>変えたいっって思うなら変えるべき。
>受け入れもせず、信用ならないなんていうもんじゃないよん

やっぱり昔からだよね、私。本当にごめん。
受け入れたくなくても受け入れるには、無理がありすぎるほどの「私」なの。
変えたいって本気で思ってはいない、弱虫な私が、まだ私の中にしぶとく居座ってるの。
わかるかな・・・。

あと、信用→受け入れる じゃないの?


いっぱい、コメント、ありがとうね。

もう少し、自分と話してみる。

投稿: Mr.歌姫 | 2007年9月23日 (日) 22時51分

んとね、変なことを真剣に考えるあたりが"姫だなぁ"って思って^^;
馬鹿にしてるんじゃなく思い返してみると姫結構ズレた様なことを真剣気味に悩んでてこっちがちょっと話聞くと「そこで悩んでるのか!?」みたいな・・・でもそこ超えればスパーンッ!と他の人が悩むようなところを突破する。今は少し違うかもしれないけどね。


ぁぁ・・・ジャンジャン♪件はまぁそんな気にせず・・・許すも何も思ったこと箇条書きして置いてたらノリノリなってきて(・_・;)
ちょーし乗りました、すんませんッ


んー例えになるかはわからないけど
俺は気分で態度コロコロかわるってのは前記どおり。

"イライラして余裕がない"とつい素っ気無くなったり、
自分が楽しいと"もっともっと!"になったりする。
気が沈んでるときはメールも見ないし、話聞いてても上の空。

こんな状態。
前記の俺の言いたい"受け入れる"ってのは・・・そうだな、
"自分の現状がどういうものなのか、それを踏まえてどう変わりたいのか"
って言うのを考える段階じゃないかと。方向性決まってないと迷走するか呆然と立ち尽くすことになるのは造作物にしても旅にしても生活にしてもそう。
大抵のらりくらりとできたりもするが。
その次の段階に"変えてみて、自信(ここが姫の場合信用かな)を持もてる行動(態度)ができるか"がついてくると思う。
喧嘩した場合だと「仲直りしたい」って思うことが"受け入れる"ってことで実際に「相手を許す、相手に許してもらいにいく」ってのが信用(の置き場所)だと思う

全部受け入れなくてもいいんじゃ・・・?
こゆとこが"変"(話脱線。
俺は"ここまでなら多少多めに見るか"程度で許容範囲設ける。んで許容範囲の中の項目でも挑戦してみて無理だったら除外。

「変えたいって本気で思ってない私」ってのがいるなら無理に変えなくてもいいと思うよー。
今回は接し方だし、周りが姫の態度を嫌がってるなら自然と向こうから距離を置く、自分だけ嫌がってて悩んで自滅しないよーに。人間無理するのも悩むのも度が過ぎると毒でしかないからね、その場凌ぎでも気分転換しやがれ。ってな。


うわぁ・・・またなげぇよ・・・真剣に書いてるし、らしくないな(笑)
んじゃ最後は気分変えて、

愛してるぜっ姫っ!(似合わねぇぇぇぇ

投稿: 沙耶 | 2007年9月25日 (火) 08時46分

>>沙耶

らしくないとか言いながら、真剣にまた書いてくれてありがとう。

中学のときに沙耶に悩みとか言った事あった?ていうか中学のときに悩んだ記憶がないんだけど・・・。
ごめんね、当の本人がこんなので・・。あんまり小学・中学の時ってよく思い出せなくて(大汗)適当に生きすぎてたかもしれない・・。
それと、ウジウジ迷うのは昔からで、今だけじゃないよ。


あと、つまりは受け入れる→信じるの構図であってたんだよね?
結構、あそこらへん勢いで書いたでしょ?逆になっちゃってる(笑)


全部受け入れなくちゃいけないって思っている、というか、どこどこまでは、って区切れるものではないから、0か100かなのよ。
色んな私がいるとは言うものの、それらは段階的に作られたものではなくて、元の私の延長線上にあるものであるから、どこからどこという、切れ目がないの。
わかるかな?すごく感覚的なものであるから、伝わりにくいと思うんだけど・・・。

でも、自分だけ嫌がって自滅しないように、無理も悩みも度を過ぎると毒でしかないって言葉は、本当に本当に嬉しかったし、はっとさせられた。
本当にみんなそう思ってくれてるといいけど・・・。

Thank you for your love,brother.

P.S.
姫って省略は本当に勘弁です。
あだ名変えようかな・・・。

投稿: Mr.歌姫 | 2007年9月26日 (水) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: natural woman:

« 三大テノールと長渕剛とかぐや姫は両立しうる | トップページ | 求めるものはフラットな目線 »