« J-SOUL! | トップページ | natural woman »

2007年9月 9日 (日)

三大テノールと長渕剛とかぐや姫は両立しうる

Luciano Pavarottiが亡くなりましたね・・。ニュースを聞いたときは本当ショックで・・・。

トリノ五輪での『誰も寝てはならぬ』、半音下げていましたし、昔のように軽々と歌い上げる事はありませんでしたが、だからこそ細部にまで注意を払って丁寧に歌い、じわじわと盛り上がっていく様子は、本当に感動しました。

それが一年後には・・・。本当に残念です。

合掌。

さて、Pavarottiに関する(そうでもないかなぁ?)私の小さい頃の思い出を・・。

三大テノールは、父が車に乗る時、よくかけていました。幼心に、三人の中で一人変わった声質のPavarottiに惹かれ、彼の歌う『O Sole Mio』にすごいなぁと思いひそかに真似したり(笑)「お約束的な派手さ」が昔から大好きだったんですね。後は Jose Carerrasはあくが強すぎる!とか何もわかってないマセガキが偉そうに言ってみたり(笑)あ、今はそんなこと全然思っていません、念のため(笑)

また、ドライブ中に掛かる曲はこの他に、父の車では長渕剛「乾杯」がかかったりしました。母の車ではかぐや姫の「神田川」、伊勢正三の「22才の別れ」など、悲しい曲が大のお気に入りでした。

これだけ見ると歳をサバ読んでるんじゃないかと思われそうですが、両親は私と同級生の親御さんたちより10才ぐらい上なので、両親の青春時代の音楽はちょうどフォーク最盛期だったのです。だから神田川(笑) ちなみに、小さい私、車に乗ると、母に「こうせつさん (=神田川)かけて」と言っていたそうです。どんだけ~(初めて使ったwww)

でも、これだけ、全然ジャンルの違う音楽が一人の人間の中で両立しえるのです。自分で考えても、不思議なものです。

そして高校時代は合唱に嵌り、今はSOULやR&Bに興味が沸いていて。さらにカオスと化していく私の中の音楽世界(笑)どうなっていくんでしょうか。自分でも興味深いところです。

|

« J-SOUL! | トップページ | natural woman »

コメント

サバ読んでます(笑)?
本当にカオスですね。幼少のころ聴いた音楽って影響しますよね。
でも、SOULやR&Bに限らず、すべての音楽は両立し得ます!!

投稿: soulrandb | 2007年9月12日 (水) 21時48分

>>soulrandbさん

読んでません!(笑)
“哀愁のある歌”を聞いて育った子供と言って欲しい!(笑)

親の聞いていた曲は子供にすごく影響を与えますよね(ってこれまた歳食ったような発言)。

そうですね、すべての音楽は両立しえますね!

投稿: Mr.歌姫 | 2007年9月13日 (木) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361042/7876636

この記事へのトラックバック一覧です: 三大テノールと長渕剛とかぐや姫は両立しうる:

« J-SOUL! | トップページ | natural woman »