« 修正です。 | トップページ | ぽんぽん »

2008年5月18日 (日)

モラトリアム

注:今回、久々に考えるところあって書きました。暗喩と行かないまでも、意図がちょっと伝わらないかもしれません、自己満足です(爆)

*

とある人を見て、「もうちょっと焦ったほうがいいんじゃないか」と思ってしまった。

はて。

いつからそんな風にいえる人間になったんだろ。

情けないなぁ、人を見てただ単に憧れていたあの頃と、360度回転してみただけで、ちっとも変わっちゃいない。

*

思いが変わっても、「思い」そのものから抜け出すことはできないんだ、人間は。。

「思い」

人間が生まれ持った永遠に抜け出せぬ牢でありゆりかごだ。

前にも書いたけど、人間の心は成長するというより、行ったりきたりの繰り返し。

それは、この「思い」に起因しているからなのだろう。

*

モラトリアム・・・人間が成長して、なお社会的義務の遂行を猶予される期間。また、その猶予にとどまろうとする心理状態。(広辞苑 第五版より)

モラトリアムにいるのは、果たしてあの人か。

いや、こんなような「思い」に囚われている私なのだろう。

|

« 修正です。 | トップページ | ぽんぽん »

コメント

別にいいんでないの。
俺人間全然出来てないけど
「こいつはもう少し考えた方がいいんじゃね?」
とか思うのは少なくないし。

むしろ、人を見てただ単に憧れちゃう方が問題あるかと…

別に自分がどんな人間でもそいつが友達なら、悪いところは悪い。良いところは良いって言ってあげたほうがいいと思うよ。

まぁ、実際なかなかいえないんだけどね(苦笑)

投稿: オヤヂ | 2008年5月18日 (日) 22時33分

>> オヤヂ

本っ当に久しぶり。元気してる?
連絡がないので(お互い様だね(汗))、心配してたけど、まぁよかった。。

それで、この文だけど、「ある人」への遠まわしのメッセージではないよ。


もうちょっと、深読みしてみてください、私の言わんとしてることは、あなたの読み取ってくれたところともう少し遠い場所にあるから。。

投稿: Mr.歌姫 | 2008年5月18日 (日) 23時06分

うちは単純だから、すぐ人の意見に納得しちゃうけどなぁ。。だから、あの人は正論!すごい!ってすぐ憧れ?ちゃうけど(笑)感化されやすくてまずいかなって相談したら、「人を信じれないこまつなんてこまつじゃない。」友達からはそう言われたよ。受け入れられちゃうなら受け入れて、でも鵜呑みにしないで自分の中でよく考えて、その上で自分の考えを出すようにしようと思ってる。
平面上を行ったり来たり…とゆうよりは、らせん階段で(上から見て)また同じところ通っちゃったよ。って感じでありたいと思いうな。失敗を繰り返しても(もちろんそうじゃないのがベストだけど)一応上へ上へと登って、成長してると思いたい。そうでありたい。完璧なんて無理だもの。
悩んだり、反省できるって実はすごい幸せなことなんじゃないか。自分や人や何かに対してちゃんと向き合ってて、なんとかしようって頑張った結果だもの。成長してる証なんだと思う。振り返れないのは、正しいってゆう思い込みかもしれないし。
結論、考えるあなたが好きです。(そこか!笑)お互い大いに悩もう(笑)

投稿: | 2008年5月18日 (日) 23時24分

俺は基本的にケータイでミクシー見るから、君が書いたの見れないのだ(外部ブログだから)

つーか、日記を深読みしようとするほどの根気は俺にはない(爆)

今更だけど、俺よりも何歩も早い社会人生活頑張ってくれ。

もし、悩んだりすることがあって、何もかもイヤになったらとりあえず何にも考えずに寝ろ!!

君は考えすぎるとこがあるからね。何にも考えずにボーっとすることも必要だと思いますよ。

投稿: オヤヂ | 2008年5月18日 (日) 23時58分

モラトリアムかぁ。。学生の頃の専攻とメディアの影響で、『今がそうなのかもな』と思ったことがあるよ。そんな有意義な時期は(今になればとても貴重)、だいぶ前に終わってしまったよ。でも、未だに気持ちはね。あんまり変わってない。迷うし。。。wでも、時間があったって、そうなれるわけではないんだよね。。
歌姫さんの感情は、フツーだよ。誰かへ感じた自分の思いを冷静に見る自分。。。
そうやって、大人になって、おばちゃんになって、おばあちゃんになってくんじゃないか~?

投稿: さちょ | 2008年5月21日 (水) 23時35分

>> こまつ

ん~、別に悩んでるわけではないのだ。。ただ少し考えて、この文を書いただけで。。。(汗汗)

心配かけたならごめんね、でも、うん、確かに小松の言いたいことは私も納得です。

投稿: Mr.歌姫 | 2008年5月22日 (木) 23時02分

>> オヤヂ

上にも書いたけれど、悩んでるわけではないんだよ、ちょっといつもより考え込んでみただけ(汗汗)
誤解させたならごめんね。

オヤヂも大学生がんばれ!!

投稿: Mr.歌姫 | 2008年5月22日 (木) 23時04分

>> さちよさん

私も、この考え(感情)は「普通」だと思ってます。

今回「思い」に括られるのが人間であり、それは「成長」とはまた切り離されて常に持ち続けるものだと考えました。
自分の反省点と同時に、そう言うことをなんとなく言いたかった文章です。

投稿: Mr.歌姫 | 2008年5月22日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361042/21013723

この記事へのトラックバック一覧です: モラトリアム:

« 修正です。 | トップページ | ぽんぽん »