« ワンピースばっかり着てる人 | トップページ | 締め出し »

2008年7月27日 (日)

ちょっとはやさしくしてよ~

ボイトレ行くのに、必ず通る(わけでもないけど一番近いからよく通る)道があって、そこではいつも客引きの黒人さんたちがうろうろしてます。

それで、声をかけられるわけです。

黒人さん「Hey,Ms!洋服見てかない?」

私「無理~」

黒人さん「じゃぁただであげるよ~」

私「無理~」

黒人さん「もう!pout ちょっとはやさしくしてよ~~!!」

私、黒人さんを振り切った後一人で爆笑。

外人さんに「やさしくしてよ」なんて言われるとは思わなんだ!! でしょ?

周りの人はなんだ、こいつはって思ったに違いない(笑)

でもね、真剣に考えると、あの通りを通る人たちは、客引きとか危ない目に合わないように(だと思うけど)周りを全然見てないから、あの黒人さんが「ちょっとはやさしくしてよ」って日本語を早くに覚えてるのは不自然ではないかもしれない。。

なんかかわいそうかもと思いつつ、危うく目を合わせてしまうと私の性格上逃げられないので、周りと同じように、他に目もくれないで歩く私でした。

なんか心の矛盾からくる寂しさが少し染みるよ。

*

全然関係ないけど最近考えた事~。

*

名前。

元々呼ばれるためにつけられたんだ。

お母さんお父さんは、息子ひとりを呼びたいがために、生まれてきた息子にタローとつける。

タロー、お前は、タローと言う名前がつけられたあの日から、必要とされているのだよ。

“I call you “Taro” because I need you.”

お前には名前がある。

名前があるかぎり、お前は既に必要とされ続けてきて、必要とされ続けてゆくのだよ。

*

身に覚えがある方へ。

あなたには名前がある。

ね。

|

« ワンピースばっかり着てる人 | トップページ | 締め出し »

コメント

ごめん、横槍かも(笑)
千と千尋・・・でも、同じこと言ってた。
名前って、実はすごく大切なものなんだよね。。。名前をつけてくれた人たちの愛を思うと、大事に生きねばと思う。
自分は何者か?名前は中々はずしずらい。自分を表すものかと。。個?
名前ってことだと・・私は、石垣りんさんの『表札』が好き。
あ、3/22のは、歌姫さんあてですよ。受け取ってくれてたら、嬉しいです。
黒人の人たちはなぁ・・眉間にシワを寄せて歩いてみては(目はあわせない笑)?両手に荷物持って、その顔してると、さすがのポケティー達にもティッシュ引っ込められます。

投稿: さちょ | 2008年7月29日 (火) 23時24分

>> さちょさん

いえいえ、心当りがある人がいれば、って書いたので、むしろ反応しにくい日記に反応していただいて嬉しいです(笑)


千と千尋…そいえば…あぁ、やっぱり宮崎さんの刷り込みがあるんたんだなぁ(笑)


さちょさんのメッセージ、受け取ってましたよ。あ、きっと私の事だぁって…。

もしかして自分の思い違いだったら嫌なので、お礼ができずにいました…。

本当にありがとうございます…。。大好きだぁ…wobbly


あ、例の黒人さんですが毎日会うので仲良くなってしまいました(笑)仲良くなるとむしろ楽しい(笑)

投稿: Mr.歌姫 | 2008年8月 5日 (火) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361042/22572601

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとはやさしくしてよ~:

« ワンピースばっかり着てる人 | トップページ | 締め出し »